見出し画像

ちょっとの間違いで収入に大打撃!そんな俺たち自営業者に不可欠な"正しく考えるためのヒント"、7つ

言動が収入に直結する俺たち自営業者にとって、物事を正しく考えることは非常に重要だ。

間違った考え方だと言動も間違うことになり、結果的に収入に大打撃を及ぼすからだ。

しかし問題がある。

他人のことはよくわかるのに、俺たちは自分の考え方が正しいのか、それとも間違っているのか、皆目見当がつかないのだ。

どうしたら良いのか。

俺がこの20年の苦悩を通して学んだ、困ったときに正しく考えるための習慣を紹介する。

全部で7つ。

  1. 家族や親友にアドバイスをするつもりで、解決策を考える

  2. 同じような状況の人が過去にどう対処し、その結果どうなったかを調べてから決断する(まったく状況が違う"成功者"のアドバイスには頼らない)

  3. 過去の日記/ジャーナルを見返し、同じような問題が起こるときのパターンや、そのときの解決策を調べる

  4. 感情論ではなく、統計・確率で考える

  5. 自分の思考にバイアスがかかっていないか調べる

  6. とりあえず直感は間違っているという前提で、他の選択肢を検討する

  7. 「どうしても!」と自分が固執する手段やアイデアはあえて選択肢からはずす

俺はこれで人生がだいぶ楽になった。あなたの習慣もぜひ教えてくれ。

応援してるぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?