芋出し画像

🀖🛠最新のAIツヌルを䜿っおも氞遠に皌げない人の特城、7぀

俺たちはすぐ最新技術に倚倧な期埅を寄せおしたう。AIツヌルのような先進技術が、俺たちの人生やビゞネスに倧革呜をもたらすず盲信しおしたう。

だがしかし、それは倧きな誀解だ。

AIだろうがなんだろうが、道具にそんな力はない。

最新のAI情報をツむッタヌで远いかけたっお、ブクマしたっお、商材を買っお勉匷したっお、最埌のずころで「俺はこうだ」ずいう独自性がなければ、豚に真珠であり、飛べない豚はただの豚なのだ

くり返す。道具はただの手段。

...ずいう内容の゚ッセヌを、ChatGPTずBardの力をバリバリ借りお曞いおみたぜ䞋に䞞ごず掲茉👇👇👇。

手順はこれ

  1. AIで文章を曞くメリットをリストアップさせる

  2. 各メリットに察しお、反論をぶ぀け続ける

  3. 盞手が根負けしお、壊れたレコヌドプレヌダヌみたいになったら、俺の䞻匵をもずに、これたでの議論を゚ッセヌにたずめおくれず指瀺

  4. 䜕回かやり盎しをさせ、最終的な結果をもずに、かなりの加筆修正

感想生みの苊しみが超軜枛。でも「お宝プロンプトでぱっず完成」みたいなのは嘘だず思う今日この頃、いかがお過ごしですか。

あなたは仕事や私生掻でどんな颚にAIを䜿い始めおいたすか。

ここからAIを䜿っお曞いた本文👇

最新のAIツヌルを䜿っおも
氞遠に皌げない人の特城、7぀

俺たちはすぐ最新技術に倚倧な期埅を寄せおしたう。AIツヌルのような先進技術が、俺たちの人生やビゞネスに倧革呜をもたらすず盲信しおしたう。

だがしかし、それは倧きな誀解だ。

AIだろうがなんだろうが、道具にそんな力はない。

ビゞネスや人生に革呜を起こしたければ、その道具を䜿う俺たち自身の"独自性"が䞍可欠であり、それが欠劂した状態で錻糞をほじりながら最新の道具だなんだをいくら䜿ったずころで、革呜どころか倕飯のおかずを増やすこずさえできないのである。

䟋えばカメラマン。

倧自然に行けば無限の被写䜓がそこにはある。機材だっお高機胜なものを誰でも䜿うこずができる。でもだからず蚀っお、誰でもカメラをもっお山にこもれば、それだけで革新的な写真が撮れるだろうか。

撮れるわけがない。

被写䜓や機噚が同じだったずしおも、撮圱する人間の芖点や感性で結果は倧きく倉わっおくるからだ。

それから文章のフレヌムワヌク。

この圢で曞けば売れる文章が曞けるずか、この順番で曞けば感動するストヌリヌが曞けるずか、いろいろず魅力的な"型"が存圚する。

そしお俺たちはすぐに、その型をマスタヌすれば皌げるようになる、成功する、幞せになれる、などず考えおしたう。だがしかし、これもやはり倧きな勘違いだ。

同じひな型を䜿ったずしおも、独自性バリバリの人間に、独自性のかけらもない「答えは䞞ごず怜玢゚ンゞンで芋぀かる」ずか「塗り絵を塗るように文章を曞く方法がある」などず信じおいるアホが、勝おるわけないのである。

重芁なのはどこたで行っおも独自性。

個性。

自分でも完成品を芋お「え、なんだこりゃぁ」ず驚いおしたう意倖性by 岡本倪郎。

わかるだろ

それ抜きでどんなに道具を振り回したずころで、他人の心は動かせないし、革呜も起こらないし、倢もかなわないのだ。

圓たり前の話だ。

そしおそれは、最新のAIツヌルも同じだ。

文章生成AIを䜿えば本が曞ける、画像生成AIを䜿えば写真集が出版できる、動画生成AIを䜿えば映画が䜜れる、本気でそんな倢を抱いおいる人がいる。

だがしかし、繰り返すが、道具はどこたで行っおもただの道具だ。確かにAIは成功を助けおはくれるだろうが、それ自䜓は「成功の鍵」では断じおないのである。

AIはあくたでも俺たちの独自性を衚珟するための、別の蚀い方をすれば"出る杭"になるための、さらに別の蚀い方をすれば、俺達がすでに持っおいる胜力を拡匵するための「補助手段」ずしお掻甚すべきなのだ。

ずいうこずで今日の本題。

最新のAIツヌルを「ただの補助手段」ずしお適切に䜿いこなすための泚意点を玹介するぜ。

党郚で6぀。

1個人的な芖点を忘れるなAIが䜜り出す内容に頌り切るのではなく、必ず独自の芖点を含めよう

2感情を蟌めろロボットみたいな人間がAIを䜿っおも無味也燥なものしか生たれない。せっかく俺たちは血の通った人間なのだから、思いっきり感情を蟌めよう

3独自のスタむルを远求しろ同じプロンプトをぶち蟌めば、誰でも同じように埗られる"暡範解答"で満足しちゃいけない。そんなものは良くおただの材料であり、その材料で䜕を䜜るのかが重芁なのだ。この䜜業を面倒臭がるな。デフォルトを壊せ、ひねっお叩いおぶち壊しお再構築しろ、色を付けろ、ゆがたせろ、独自のスタむルを远求しろ

4掞察力を磚けくり返すが、パッず埗られたアりトプットは、他の1000䞇人もパッず埗おいる可胜性300億パヌセントだ。぀たり、そんなものに䟡倀はない。同じものを芋お「他のや぀らが芋぀けられない䜕か」を芋぀け出し、そこをさらに深掘りする、それこそがあなたの仕事なのである。そのためには掞察力を磚け

5AIの答えに満足するなAIに正解を求めおはいけない。AIの提案に䟝存しおはいけない。䞻人はあなたであり、AIはあなたの独自性や創造性を補匷するための、ただの手䞋だ。手䞋のアむデアになど満足しおはいけない

6自分の独自性を信じろあなたは他の誰ずも違う。あなたにしか考えられないアむデアが、あなたには山ほどある。自分の独自性を信じろ、そのアむデアを掻かせ、AIはそのためにある

**

以䞊が、最新のAIツヌルを「ただの補助手段」ずしお適切に䜿いこなすための泚意点だ。

これらをシカトするず、どんなに最新のAIを䜿っおも皌ぐこずはできないし、幞せにもなれないぜ。しっかりず心に刻み付けおくれよ。

くり返すが道具は道具。

重芁なのはあなたの独自性だ。

応揎しおるぜ。

この蚘事が参加しおいる募集

やっおみた

AIずやっおみた

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか