見出し画像

不安で仕事が手につかない自営業者向け、最短10分で不安を頭から追い出し、無敵の自分を取り戻す方法、10個

自営の俺たちに、不安につぶされている暇はない。

だが実際問題として毎日が不安の連続だ。一歩も動けなくなることさえある。そんな非常事態に俺が試して効果があったアクションをいくつか紹介する。

  1. 「今から1時間」と時間を区切って思う存分不安がる

  2. 過去に乗り越えてきたピンチを思い出し、自分の凄さに対して過剰に感心する

  3. 頭に一回別のことを入れる(映画、エロビ、アニメ、読書、プラモデル、プログラミングなどなど)

  4. 1時間以上の散歩をする

  5. ジムで心拍数を上げる

  6. 好きな本を音読する

  7. これから起こるであろう最悪の事態を思い付くだけリストアップし、対処法をブレダンし、どれを実践するか決断する

  8. 鏡の前に立って、全力で自分を褒めまくる

  9. 妻に頼んで、全力で褒めまくってもらう

  10. 新聞の死亡広告やお悔やみ欄をじっくり読む

白状すると、全部実践してもダメな時もある(そんな時は寝る)。だがたいていはひとつで十分。速攻で大復活だ。

あなたは不安な時、どんな方法で乗り切っていますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?