見出し画像

インサイドセールス代行事業をスタートして半年間が経過しました!

こんにちは!
売上倍ゾウ編集部の岡本です。

弊社では2022年9月からインサイドセールスの代行事業を行なっています。
お陰様で事業を開始して半年間経過しました。

そこで今回は現在どれくらいの実績があり、どのようなプロジェクトを行なっているのか。そのようなことを発信したいと思います。

弊社へのインサイドセールスの依頼を検討中の方、弊社でお仕事をすることを検討中の方、インサイドセールスの代行事業への参入を考えている企業様。
ぜひ、当記事を参考にしてもらえると嬉しいです。

なぜ記事を書くのか

まずはじめに、なぜこの記事を書くのかを明確にしておきたいと思います。
理由は2つあります。

①社外に情報を出すメリットがあると思ったから

弊社はこれから数年かけて当事業を伸ばしていく予定です。
事業を開始してから毎日、毎週、毎月、社内の数字を振り返っています。

社外に発信している訳ではありません。
どうせなら、社外にも発信することで誰かにとって価値ある情報になるのではないかと思い、発信をすることに決めました。

では、その「誰か」とは誰なのでしょうか。

②関わっていただく際の検討材料にしてもらいたいため

「思っていたことと違った」
これはあらゆる人間関係で発生している事象だと思います。

この問題を解決する一つの手段として「ありのままを伝える」があると思っています。
この記事は弊社にお仕事のご依頼を検討してくださっている企業様。
弊社で働くことを検討してくださっている方。
そのような方が読むことによって、少しでも弊社の現状を知ってもらいたいと思っているのです。

そしてその情報に触れたことがきっかけで、少しでも将来のギャップを埋められたら嬉しいなと思います。

事業について

まず「どのような事業をやっているのか」を改めて共有させていただきます。冒頭でお伝えさせてもらった通り、インサイドセールスの代行事業を行なっています。

インサイドセールスには「BDR」と「SDR」があります。

弊社、研修資料より

弊社が現在携わらせてもらっているプロジェクト数は4プロジェクトです。
その中でBDRが3プロジェクト、SDRが1プロジェクトとなっています。

インサイドセールス代行事業をされている企業様は数多くいらっしゃいます。
「何をやるのか」「どれくらいの単価でやるのか」これは企業様によって様々ですが、「何をやるのか」は上記で述べているBDRかSDRが基本的だと思います。それに付随して、営業戦略まで決めます、営業リストも作ります。などあるかと思いますが、ベースとしてあるのは上記で述べていることかなと思います。

弊社の特徴の1つが「誰がやるか」です。
これは私たちの目的にもなるのですが、実務を実行する方の一部はシングルマザーの方です。

なぜシングルマザーの方なのか。
弊社の理念が大きく関係しているので、シングルマザーの方向けのサービスサイトを是非覗いてみてください。(現在はサービスページの内容と変更している箇所があります。)

ここからはシングルマザーの方の雇用を含めて内情をシェアしていきたいと思います。

半年前の数値

直近の数字を公開する前に半年前がどうだったのかをシェアします。
事業を開始した2022年9月(正確には8月末ですが)はお客様が2社でした。

8月から営業活動をしていて、過去のお取引先の企業様がご依頼をしてくださることになったのです。(実績がない段階でのご依頼、本当に感謝しております。)
メンバーは私1人。
ですので、まずは1人、2プロジェクトで事業がスタートしました。

現時点の数値

事業を開始して半年間経った、2023年2月末時点の数字を公開したいと思います。

クライアント様

4社の企業様とご一緒させてもらっています。
9月からご一緒させてもらっている企業様は継続しつつ、新規で2社増えました。

プロジェクトの概要に関しては後ほど、記載させていただきます。

メンバー

2月末の時点でメンバーは私含めて2名です。
プロジェクトに関しては大きな移り変わりが無かったのですが、メンバーに関しては移り変わりがあったのでそこもシェアさせていただきます。

2022年9月
私、ひとりでした。
その後、有難いことにプロジェクトが増えたのと、早い段階でシングルマザーの方を採用したいと思ったため、採用活動も並行して行なっていました。

2022年10月
シングルマザーの方が正社員で入社をしてくださって、私と合わせて2名体制になります。

2022年11月
追加でシングルマザーの方がアルバイト入社をしてくださいました。
ですので、11月の頭では合計で3名でした。
しかし、11月の末に正社員の方が辞めてしまうことに。(理由は後述)

2022年12月
現在も携わってくださっている業務委託の方が加わってくださったので3名チームとなります。

2023年1月
アルバイトの方も辞めてしまいました。(理由は後述)

2023年2月
私と業務委託の方の2名です。

課題と対策

想像以上にシングルマザーの方の雇用を作ることが大変だと感じた半年間でした。
「辞めたいと」いう言葉をいただいた時は経営者としての、自身の未熟さを痛感しました。
それだけではなく、「悲しい」という感情も強くありました。

しかし、自分が止まってしまえばクライアント様にも迷惑をかけてしまいます。
悲しい感情は抑えて、何が課題だったのか、今後どうすればいいのかを必死に考えました。

元々は従業員の7割ほどをシングルマザーの方にしようと考えていたのです。
しかし、「シングルマザー」という属性ではなく、もっとその人が持つ特性や未来への意志、業務への適性を見て採用活動をしようと思ったのです。

そこからは、シングルマザーに限らず、2月に採用活動を行いました。
結果的にこの記事を公開した3月には1人新しく入社をしてくださった方がいます。
また、4月にも1名入社予定です。

ただ、私たちの事業の目的(シングルマザーが働きやすい社会を作る≒過去の学歴に関係なく活躍できて、子育てとの両立を図れる社会を作る)は何一つ変わりません。

引き続き採用活動はしているので、興味がある方はこちらの採用ページを見ていただけると嬉しいです!

現在のプロジェクト

メンバーは増えてきました。
プロジェクトは2月末時点で4プロジェクトですが、どのようなものがあるのかざっくりと説明させていただきます。(当記事を公開した3月6日は追加で1プロジェクト増えています。)

まず、BDRとSDRの内訳ですが、BDRが3社、SDRが1社です。
業界はHR業界のプロジェクトや比較サイト系のプロジェクトなどに携わらせてもらっています。

ここの遍歴をお伝えすると、2022年12月まではBDRのプロジェクトばかりでした。
しかし、とある会社様がSDRも任せてくださることに。

この会社様のプロジェクトで先方が期待する成果の2倍の成果を上げることができたのです。
そこから、ポイントを見つけたので、今後はSDRのプロジェクトを増やしていきたいと思っています。

半年後の目標

2023年8月末の目標をシェアさせていただきます。

クライアント様

現在、4プロジェクトのところを9プロジェクトまで増やしたいと思っています。
そのための戦略や戦術も既に決まっていて、目の前のことをコツコツやっている段階です。

プロジェクトが増えれば増えるほど、雇用できる人の数も増えます。
そこで得たノウハウを全国に展開して、シングルマザーの方を雇用する会社を増やすことが目標の一つです。

ですので、しっかりとプロジェクトを増やすことには拘っていきたいと思います。

メンバー

2月末時点で、2名、3月頭時点で3名の弊社ですが、8月末には6名を目指したいと思っています。
また、この半年間のように離職をせずにしっかりと現在働いてくださっている方、これから働いてくださる方々が辞めず、新しい方も活躍できる職場を作っていきます。

お知らせ

いかがでしたでしょうか。
正直、「シングルマザーの方の雇用を作る!」と言いつつ、2人も辞めてしまいました。(しかも短期間で)という内容をシェアすることは勇気が必要でした。
しかし、これがありのままの弊社ですのでしっかりと内情をシェアさせてもらいました。

メンバーの方に限らず、弊社へのお仕事のご依頼を考えてくださっている企業様、これからインサイドセールスの代行事業をスタートしようと思っている企業様の参考になっていたら嬉しいです。

当ブログは隔週で月曜日に弊社が事業を行う中で見つけた一次情報を発信しています。
また、私岡本が毎週月曜日に発信ををしているメルマガも無料で登録が可能ですので、是非ともご覧くださいませ。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

次回は3月20日(月)に記事を公開予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?