見出し画像

狩猟笛を使うという生き方

社畜生活から解放されないのでMHRiseには参戦できそうにありません。狩猟笛かなり強化されたみたいなのに、、、

モンスターハンターというゲーム、誰もが名前くらいは聞いたことがあると思います。2004年3月にシリーズ第一作が発売されて以来もう17年以上の歳月が経ちました。世代的にドストライクだったので、中学生~大学生まで友達と「一狩り行こうぜ」なんてやっていたのは良い思い出です。

狩猟笛はマイナー武器

このゲーム内ではプレイヤーが様々な武器種の中から好みのものを選択できるのですが、シリーズ毎に強い武器種、弱い武器種があり、プレイヤーからの人気が移り変わる中で「登場以来ずーっとマイナー武器」という唯一無二の存在が狩猟笛です。

理由は色々あります。(最近のシリーズではかなり改善されてきましたが)操作感が他の武器種と違いすぎる。攻撃のモーションに癖が強すぎる。武器の特徴である演奏、音色、というシステムが複雑で遊ぶハードルが高すぎる。演奏で自分や味方を強化しながらモンスターの攻撃を避けて、的確な反撃でスタンを取るなどやることが多すぎる。

極めつけはそれだけ操作が難しいにも関わらず相当なスキルのある人が狩猟笛を使いこなして、ようやく普通の人が他の武器種を使ったのと同じくらいの火力しか出ない。

ゲームを攻略するということを考えたら理解不能なくらいデメリットしかない武器種です。もはや、こんな武器種を好んで使うのはマゾな人間だけ。全武器種を満遍なく使用しているオールマイティープレイヤーですら狩猟笛だけ使用回数が一桁だったとか朝飯前。武器使用率1%未満の常連。ところが、熱狂的なファンの割合が一番多いという不思議な魅力を持った武器種なんです。

敵を楽して狩れないが敵を楽しく狩れる、それが狩猟笛

wikiなどで使われるこの表現、本当に狩猟笛の説明にぴったり。先ほど狩猟笛の残念な要素をこれでもかと書き連ねたけれど、その全てを覆すほど楽しい要素が沢山あります。

1つ目は、全ての笛がオンリーワンであること。どうしてもゲーム内の武器というのは強い弱いがあって、性質の似た武器同士では片方がもう一方の"劣化"になるのは往々にして起こります。ところが狩猟笛の音色というシステムがあることで、何かの"劣化"になることが無くて、各々の笛に愛着が持てます。

2つ目は、演奏による効果と防具のスキルを組み合わせられるため、他の武器種と比べて装備の自由度が高いこと。各々の笛がユニークな個性を持つという性質上、防具にもテンプレ装備がありません。 (最近のシリーズでは防具の中身と見た目を別にできますが)好きなデザインの防具で狩りができる、というファッション性の高さは魅力的です。

3つ目は、仲間のサポートができること。なんと言ってもこれが狩猟笛という武器の最大の特徴です。能力を上昇させたり、体力を回復したり、状態異常を防いだり、仲間が快適に、安全に狩りができるようにサポートするのがカリピスト(狩猟笛を使う人のこと)の役割です。その上で自分もバリバリ最前線で戦う、それが楽しいんです。

他にも色々楽しい要素はありますが、代表的なところでは上記の3点かなーと思います。

効率良くよりも、好きなように

狩猟笛という武器は、純粋な性能として(特にソロプレイだと顕著に)弱いと言って間違いないです。ゲームをクリアすることを目的としたら効率は良くありません。

でも、、、だから何なんだって話です。僕は狩猟笛で戦うのが好きなんだ。お気に入りの笛を担いで、防具を着こんで、戦場のカリピストしながら戦うのが楽しいんだ。強い武器を選ぶという考えは否定しない、ゲームの目的をクリアすることという考えも間違いじゃない、でもその上で僕は好きな武器で好きなように楽しむんだ、そう思っています。

ちなみに、好きなように楽しむと言っても戦闘に参加せずに遠くで演奏している狩猟笛使いはゲームの中で"地雷"として扱われます。好きなように戦うには周りへの配慮もスキルも必要です。そして狩猟笛を使う上でのその配慮やスキルは他の武器種よりも多くを求められるけれど、それを受け入れることを含めて狩猟笛を愛しています。

狩猟笛は人生

他の人よりお金を稼いだり、楽をしたり、得をしたり、多くの異性に好かれたり、良い生活をするのが人生の目的だって考えるのも、きっと間違いではないと思います。でも、損しても苦労しても、自分がこうありたいと思う姿で生きること自体もまた人生の目的、であって良いと思うんです。

例えば真面目な人って、基本的に損をします。面倒事を押し付けられるし、その上で大して感謝はされないし、おまけに男性の場合は女性にモテないです。(あくまで進化心理学の視点からの事実と傾向です。その事実に対して良し悪しの言及はしません。)

でも、そんな事実があったところで僕はやっぱり狩猟笛で戦いたいと思います。だって楽しいもん。あまりの不遇っぷりに心が折れそうになってしまうこともあるけれど、すっごく稀に狩猟笛の人と狩りするの楽しいって言ってくれる人もいるんです。

余談

そういえば、MHRiseでは狩猟笛は人気武器の一つになったようですね。なんだか感慨深いです。人気になった理由は性能面での強化が大きいとは思いますけど、僕は別に狩猟笛が弱いから好きだったわけではないのです。今後のシリーズでどんな変化を遂げるのか楽しみです。はぁ・・・社畜やめてえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?