見出し画像

一年生になったら♪〜お星さまの意味〜

入学をして、2ヶ月。
勉強が楽しくてたまらない娘!

理由は「先生がいっぱい褒めてくれるから!!」

やっぱり褒めて・認めて伸ばすことは大事なんだなぁと感じる。

ある日、学校から算数ドリルを持ち帰り、家で始めた。
基本、宿題はない方針の学校だからドリルを持って帰って来てまで勉強したかったのだろう。

「丸つけてー」と持って来る娘。
正解なら○
間違えていれば✕
赤鉛筆でチェックしていくと突然

「お母さん!✕は止めて!!お星さまにして!」

「??」

疑問に思い、前のページを見ると、間違えた所はお星さまが書かれていた。



「なるほど!!」

それから、間違えたところにはお星さまを書くことにした。

過去のページを見せてもらうと、大きな花丸やニコニコマーク。お星さま。

勉強が楽しくて、たまらなくなる理由が分かるような気がした。

私の答案は、いつも○か✕。
△もあったかな。
勉強嫌いで、たくさんの✕をつけられて来た。✕いっぱいの答案を見る度に、勉強は嫌いになるし「もっとがんばりましょう」のスタンプを見ると「頑張ってるけど、勉強分からないんだもん。どうしようもないバカなんだ。」と悩んでしまい、自分の存在自体を否定されたように受け止められ悲しい気持ちになっていた。
✕には、強力な否定の意味を感じてしまう。


だから、娘の答案に書いてあったお星さまを見て、なんだか希望を感じた。
間違えても、もう一度やり直せば大丈夫!

希望の☆!!

そんなメッセージを感じて、とてもほっこりした気持ちになった。

それと、もう一つ気付きがあった。
私も、日常生活の中で何かと○✕をつけてしまう。

夫が珍しく干してくれた洗濯物。
干し方が、自分のやり方と違う!✕!
洗い物をしてくれた。
すすぎ残しがあって、まだ汚れてる!✕!!

そんな考えだから、イライラすることも多い。

だから

洗濯物に関しては、乾けば良いか!
食器のすすぎ残しを見つけたら、本人にやんわり伝えて洗い直せばいいか。

大事なのは継続してもらうこと。

そう気持ちを切り替えられた。
自分に不都合なことは✕ではなくて、☆そんな見方をしていきたいと思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?