見出し画像

【完】虫歯治療体験記:12

人生初の虫歯で、ドックベストセメント治療を選択。現在、治療中。
そこへ行き着くまでの過程と実際の治療と費用について綴っていく。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


前回の治療から一週間後。
詰め物が完成し、詰めることになった。
ここ一週間、歯が削られた状態での生活だったため、奥歯に違和感を感じていた。
でも、医師に言われた通り砂糖や冷たい物・熱い物に気をつけていれば痛みは全くなかった。

歯というのは一本欠けた状態になると、上手く食べられないもんだなぁと思った。

いよいよ、詰める時。
削った歯の中の洗浄と乾かす作業。
やっぱりこれが、一番痛い。
神経に響く、響く・・・。

そして、ドックベストセメントを入れてから、歯を詰めて、噛み合せの調整をして完了。

トータルで1時間もかからず終った。

実際に詰めた所を確認すると、他の歯とあまり見た目は変わらない。

注意事項としては
・本物の歯よりは強度が弱いから、固い物を噛むと欠けたり、取れたりする可能性がある。気をつけて使うこと。
・POIC水でよく消毒すること。
・奥歯は歯ブラシが入り難い為、ヘッドの小さい歯ブラシで磨くこと。


これで、ドックベストセメントの治療は完了した。
ただ、ドックベストセメントを受けて完治という訳ではない。これから、約一年間かけて、傷んだ神経や歯を自然治癒力で回復させていかなくてはならない。

当然、今までのように過食をしたり、砂糖・小麦・乳製品は歯に悪いので摂取は制限しなければいけない。

これで終わりというより、土台を医師に整えてもらい、後はしっかり自分の力で回復させるという考え方である。


今回の虫歯治療を通して、自分の食生活を見直し、改善することで心身の調子が整った。
口の健康は、心と体の健康に直結するということを痛感した。

治療を始めて3週間程だったが、体に大きな変化が見られた。
特に産後全く落ちなかった体重が減少したのには驚いた。

詳しくは、また体験記を綴っていきたいと思う。


今回の治療でかかった費用[5千円]
そこに今までの費用を合わせ


ドックベストセメント治療
総合計[9万4千円]


当初、40万くらいを想定していたので、この金額に収まってホッとした。
確かに、健康保健を使えばもっと安く済んだかもしれないが、9万4千円で歯と神経を残し、生かせたと思えば安いものかと私は思う。

これからは、子ども達には同じように虫歯で辛い経験をさせないためにも、自分の経験を活かして歯のメンテナンスをしっかりしてあげようと決心した。

人生初の虫歯治療は、一旦これで終わり。
最期までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?