見出し画像

♪一年生になったら♪卒園

長女のピーチ姫は今年4月から、ピカピカの一年生🌸✨
日本で唯一、イエナプラン教育を実践する小学校に入学。

幼稚園では、登園拒否を繰り返したピーチ姫。小学校は、どうなるのかな?

ーーーーーーーーーーーーーーーー

3月卒園式

幼稚園が嫌いだったピーチ姫。
担任の先生に毎日怒鳴られ過ぎて、次の日着て行く洋服一着決めるにも「先生に怒られないか。怒られるか。」不安にかられ中々決められないほどだった。
給食で出されていた、近所の仕出し屋の作るお弁当は、臭くて不味い。
でも、残すことは絶対に許されず、息を止めて食べていたそうだ。

そんな話しを年長になってから、ポツリポツリ話すようになった。
私も保育士として働き、日々いっぱいいっぱいで娘にきちんと向き合えていたか問われると自信がない。

幼児期は、たくさん愛情を注がれ、周囲の大人から大事にされている実感を得ていくことが最も大切な時期なのに、怒られることに怯えて過ごす日々を送らせてしまったことは、本当に申し訳なく思う。

私自身も1月に身体を壊し、退職をしたことをきっかけに、娘の気が向かない時は休ませることにした。

2週間行かなかった日もある。

そんなこんなで、やっと迎えた卒園式。

毎日、毎日、早く小学校行きたいなぁーと話していた。


自己肯定感が低くなってしまった我が子が、小学校でも怒鳴りつけられ、自己肯定感を更に下げられてしまったら、将来、心を病んでしまうと思った。
只でさえ、長野県は若者の自殺率が全国でNo.1。そんな若いうちに人生に絶望して、自ら死を選ぶ悲しい選択をして欲しくない。

その為には、小学校でしっかり自分を大切にしてくれる大人とたくさん出会い、認められる中で、自己肯定感を高めて欲しいと願い、イエナプラン教育の小学校を受験して、入学が決まった。

本当によく頑張った幼稚園3年間。
4月からどんな出会いがあるかな!


【続く】






この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,785件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?