【男性必読】月に一度の血祭り

※表現がリアルで気分害する場合があります。

梅雨になり、毎日ジトジト。髪の毛が言うこと聞かないこの季節。イライラ。普段ならあーもーで終わるイライラも血祭りと被ってしまったらあーもーだけでは収まらない。🤬🤬🤬🤬🤬くらいはイライラする。女性の方ならタイトルでピンとくるだろうが男性の皆さん、何についての記事かピンと来ただろうか。

ずばりこれは「生理」についての記事。生理中の女性の心理とか体調を知って欲しいから。

生理(正式には月経)のメカニズムとかはこれ読んで。上の記事は子供でもわかる様に絵があったりわかりやすい言葉で説明されてる。


知ってた?生理は初潮から40年続くもの。個人差あるけど約月に一度、生理が来る。それを40年。回数にしたら450〜500回くらい。生理とは長いお付き合いなの。
生理一回に排出される血液の量は20〜140ml。普通に貧血やろ。

生理の重さも個人差あるけどひどい人は起き上がれないくらい苦しいし生理中じゃ無くてもホルモンの関係とかで体調不良が続いたりする。極端な例だけどひどい人は体に何の影響もないのは月に一週間くらいとか。

私は社会人になるまでは生理痛全然無くて。腰やお腹が重いとか気分落ち込むとかはあったけどそれくらい。生理がとても軽かったから重い子に対してあー可哀想だなあ生理痛ってそんなに苦しいのかなーって他人事だった。でも社会人になってからは生理痛くるわ具合悪いわ吐き気まで出てきた。
生理の症状が軽くなったり重くなったりするのも生理あるある。産後酷くなったって人もいるし歳とって軽くなったって人もいるから重くなる軽くなるは本当人それぞれ。

学生時代に友人が生理で苦しんでるあの思いを私は社会人になって思い知った。「生理?痛みとかないし動けるし全然平気だよ〜」って大声で言ってたあの時の自分を叱りたい。少しは生理きつい人の事考えろって。余計なこと言わず黙っとけって。

男性の方は想像しにくいと思うけど私は生理中、

  • 基本腰と下腹部重い(下腹部に鉛乗せられてて腰にも鉛巻かれてる感じ。)

  • いつのまにかイライラ
    些細なことでイライラ(反抗期何にでもイライラするやろ?あれみたいな。)

  • 生理痛、鈍痛(子宮の内側爪でずーっとガリガリ引っ掻かれてる感じor子宮の内側ずっとグーで殴られてる感じ)

  • 吐き気

  • 朝から憂鬱

  • たまに頭痛

て感じ。それに加えて生理中の不快感!
生理って血と剥がれた子宮内膜が膣から排出されるんやけど

  • ふとした時に じゅわわ〜〜って排出されるあの不快感。あー今で出るわーって。

  • 長時間ナプキン変えられなかったら漏れてないか気が気でない。

  • 漏れてた時は「チッ。やってしまったわ」ってムカついてパンツ汚して落ち込む。

  • ナプキンでデリケートゾーン蒸れる。

  • 周りに匂ってないか心配。

  • 急に生理来た時の焦り様。

  • 寝てる時に血がツーーってお尻に伝ってくる感覚あったら飛び起きて即トイレ(そーゆー時は大体漏れてる)

他にも沢山ある。とにかく生理で大変なのは症状だけじゃない。不快感とか匂いとか人の家遊び行ってナプキンの捨て場所に困るとか色々気にして生活する。

何が言いたいかと言うと

生理は大変なんです!生理を言い訳にして動かない。ダラダラしてる。お出かけできない。パフォーマンス落ちてるわ〜とか思ってる方がもし!居りましたら考え変えて下さい。生理だから動けないの。体がきついの。血が100ml失われてるの。普段と同じレベル求めるのは違うよね。

生理症状ひどい人は医師に相談する事も大切。これくらい、とか思わずに相談した方がいいかもしれない。 

生理中は体冷やすなー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?