見出し画像

ワーママ、専業主婦?

4月に無事保育園が決まりワーキングマザーとして働き始めた。ほぼ一年ぶりに働き始めてみると自分が何もできないような気がして落ち込むことばかりだ。今はリハビリがてらのんびりと仕事をさせてもらっていて、ありがたいなと思っている。

実際にワーキングマザーとして時短勤務をしてみると思っていたよりも忙しくてびっくりする。特に子供と過ごす時間がとっても少ない。保育園から帰ってきて、子供のご飯を食べさせて、自分達のご飯を作って、子供を風呂に入れて、明日の保育園のための服を洗濯をして…ゆっくりできる時間はだいたい1時間か2時間ぐらいだろうか。その時間も子供が寝た後。子供と遊ぶ時間なんて本当に少ない。育児休暇中は朝から晩まで一緒にいたからか、特にこんなにかまってあげなくていいのかなって思ってしまうことがある。

私の同級生の友達が何人か母親になっているが、ワーキングマザーとして働いてる子は少ない。仕事を辞めてしまっているこの方が多い。私たち就職活動していた頃は育休後復帰して働くというのは結構メジャーになっていたし、私自身もワーキングマザーとして働くの当たり前だと思っていたので仕事辞めてしまう子が多いのは驚いた。

仕事と子育てを両立する自信がなかった。両立するなんてすごいね。

よく聞く言葉だけれども彼女達が言っていた言葉だ。本当にそうだろうか?彼女たちの方が仕事を辞めるという決断を下したこと私はすごいなと思う。私もワーキングマザーをしている理由。

経済的な不安、それもあるけれども、仕事を辞めるのが怖かったからだ。

特に人に自慢できるスキルもない、そんな私は一般的なルールから逃れることが怖かった。子育てに重きを置きたいなと思いつつ、仕事を辞めるのも怖かった。

仕事を辞めるってかなり大きい決断だと思う。彼女たちは両立する自信がないというけれど、子育てに重点を置きたいという自分の気持ちを尊重し大きな決断を決めたのだ。

自分の気持ちも曖昧なまま、なんとなく普通のレールを走る私。

どっちがすごい、素晴らしい、なんてないけれど自分の気持ちで大きなことを決めた彼女たちはすごいと思う。





ありがとうございます!とっても嬉しいです。