見出し画像

【考察】NEXZのグローバルデビューについて分析してみた

こんにちは。まるです。

2024年5月20日、JYPエンターテインメントから日本人を中心としたボーイズグループ"NEXZ"がグローバルデビューしました。

NEXZがどんなグループなのか?についてはこちらの記事をご覧下さい⬇️

今回はそんなNEXZの運営方針から感じたことを綴りたいと思います。

ちなみに私はただのアイドルオタクであり、経営やマネジメントに詳しい訳ではありません!!
ただの勝手な考察ということを理解して頂けると幸いです。

1.土台を固めた韓国デビュー活動

NEXZは、日本人を中心としたグループですが、韓国で先にデビューしました。

姉分であるNiziUは最初は日本活動中心だったので困惑した人も多かったかと思いますし、私もそうでした。

しかし、それをひっくり返すくらいかましてきたデビューでした✨️


まず、デビュー曲の「Ride the vibe」

この曲は、大人っぽくてお洒落な曲調です。

デビュー曲といえばキャッチーで勢いがあるイメージが強いですが、この曲はひと味違います。

まず、ちょっと難しいです。何と言うか上手く言葉で表せません(笑)。でも聴けば聴くほどハイセンスな曲だってことが分かるしハマっていきました。

MVの完成度もとても高いです。息ぴったりのパフォーマンスに加え、多感な少年達の苦悩を表した描写もあります。映像も映画みたいに綺麗です。


このようにJYPからこれからNEXZを売ってくぞっていう気合いを感じました!!


そして、韓国でのデビュー活動

NEXZの韓国デビュー活動は大忙し。Mカ、ショーチャン、ウマチュン、インガ、ミューバン。たくさんの音楽番組に出演しました。

さすが4大事務所と言われるJYP。
セットもめちゃくちゃ豪華でお金がかかってましたね。

それだけJYPがプロモーションに力を入れてることが伝わりました。

メンバーもとっても頑張っていました!!もうみんなキラッキラで、でもデビューとは思えないくらい上手。

また、韓国の音楽番組は放送後にYoutubeにパフォーマンスがUPされることが多いです。

なので、世界中の人にNEXZという凄いグループがデビューしたぞって知ってもらてたのではないかと思います。爆発的に売れなくてもまずは知ってもらえれば十分なのかなと。


クオリティの高いデビュー曲×韓国でのプロモーション

これによってJYPは、NEXZが今後世界で愛されるグループになっていく為の地盤を固めたのかな思いました。

2.先をみてジワジワ売っていく


昨今のKPOP市場では、新人グループもいきなり爆売れしてる印象があります。

第5世代のアイドルでは、RIIZEやゼベワンはもうすでに大人気です。

しかし、韓国というのは流行るのも早いけど流行りが変わるのも早いんです。だから、爆売れしたからといってこれが続くとは限りません。


一方で、日本市場は韓国とは少し違います。

一発屋という言葉があるように日本でも流行りが一瞬で過ぎ去ることもありますが、韓国に比べると流れがゆっくりです。

実際、日本では嵐が国民的アイドルと呼ばれ10年以上トップアイドルとして君臨していました。(そんな嵐も売れるには時間がかかりましたね。)

また、ボーイズグループ戦国時代と言われる今。昔から人気のSTARTO(旧ジャニーズ)に加え、JO1やINI、BE:FIRSTなど沢山のグループがあり、その中をくぐり抜けて行かなければいけません。

ですが、今日本では推し活ブーム。需要もアイドル文化への理解もあります。

つまり、日本で売れるには時間も労力もかかるけれど、ファンが定着しやすく安定的な収益が見込めるということです。また、成功すれば莫大な収益も得ることができます。


そこでJYPは近年のKPOP業界の流れに乗ってバズりを狙うのではなく、自社の強みを活かして中長期的に売っていく戦略をとったのではないかと感じました。

これまでのKPOPの固定概念や流行にとらわれない独自のコンセプトと高いパフォーマンス力を持ったグループを作る。

そして、JYPがこれまで積み上げてきた知名度やマネジメント力を活かしてまずは韓国でプロモーションし、その後日本でも売り込んでいく。

JYPは日本でも知名度があるので最初から日本で売り込んでも十分やっていけるとは思いますが、先のグローバル展開を見据えて事務所の拠点である韓国からまずデビューしたのかなと思いました。


また、独特で新しい雰囲気の音楽は最初は慣れないかもしれませんが、似たようなコンセプトのグループはないので今後強みになると思います。

NEXZというグループがNEXT Z(G)enerationとあるように、新しい音楽やパフォーマンスをで世界を驚かせるような存在になってほしいです✨️✨️

中長期的に売っていくとファンダムの治安も良くなる

ここまで、中長期的に売ることで安定的な収益が見込めるのではないかというお話をしてきましたが、中長期的に売るメリットは他にもあると思っています。

それは、ファンダム(ファン集団のこと)の治安がよくなることです。これは私が今までオタクをしてきた中で感じたことなのですが、大きくバズるとその分アンチも増えます。KPOPアイドルのファンは熱量が高いのでアンチの攻撃もすごいです。

アンチが増えると事務所もアイドルもファンも疲れてしまいますし、やっぱり推すのは辞めようともなりかねません。

1番は楽しんで推し活できることが大事。
JYPはビジネスだけじゃなく、ファンに楽しんでもらえること、アーティスト自身も心身共に健やかに活動できることを大切にしているように感じます。

時には荒れることもあるし、不満に思うこともあるけれど、大切にしてくれてることは間違いないのかなって思っています。


おわりに

ここまで難しいお話をしてきましたが、私は推しが元気でいくれて、日々を照らしてくれる存在であってくれればそれで十分って思っています。

だから一刻も早く本当は日本に来てほしいし、日本コンテンツも観たいけれど、世界を目指しているNEXZもカッコイイので全力で応援しています!!!

NEXZ大好き!!!♡ファイティン🔥


最後まで読んで下さってありがとうございました!


まる


~関連記事~

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?