見出し画像

#4 韓国の食堂で受けた優しさ

こんにちは。うりです。
今日は突然ですが、私が韓国で経験した1つのことについて書きたいと思います‼

韓国へ留学して1ヶ月ほど経った時、外で食べたい気分にふとなり、大学近くのキンパチェーン店へ。(キンパ天国という韓国全土にあるチェーン店)
ここで、私はお店のおばあさんの温かい気遣いをいただきました。こんなサービスをしてくれるの??と驚いたんです💦💦

注文できるかな・・・?と不安を抱えながら店内へ。
キンパはもちろん、ラーメン、ビビンバ、スンドゥブチゲ、などなど、韓国料理がたくさんありました。私は、ビビンバを注文しました

銀のボウルで中にはごはんとナムル、そして目玉焼きや海苔が入っていました。おいしそうです、、、。
私は隣の机の上にあった赤いコチュジャンのチューブを手に取り、
「さあ味付けしよう!」とビビンバのうえに赤いソースを2周ぐらいかけました。「よしよし、OK。混ぜよう」と思っていたところ、、、

何やら目線を感じます。
お店のおばあさんが、なんだか『あら、、、』という表情で私を見ていたのです。なんだろうと思ったら、
『ソース入っているよ』と指して教えてくれました。
『辛くなっちゃったねー』(と恐らく言っていた)
そして、なんと、なんと、

ごはんを1人分持ってきてくれたのです。これも混ぜて辛さを抑えなというように。私は、追加料金取られるのではないかと不安になったのですが、残すのはもったいなかったので、私は、全部食べました。
つまり、2人前のごはんを食べたということになります。

もちろんお腹いっぱいになりました。
でも、私がビビンバの作り方を少し間違えてしまっただけでも、お店の人はごはんを渡してくれるという、その優しさに私はすごく感銘を受けました。
追加料金なしで!!

どんなお店でもこのようなサービスをしてくれるわけではないだろうなあ、と考えています。その優しさに本当に感謝しています。

うわさのビビンバ 左奥にごはんが見えますか・・・?(見た目が汚くてすみません)

--photo
ビビンバを食べてお腹がいっぱいになったあと、歩きにいった時に撮った写真。ちょうど春の季節だったので、きれいなお花を見ることができました。
--

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?