見出し画像

ラタトゥイユ、毎日たべたい。


梅雨が明ける。

そんな話が出るもっと前から、暑くてうなだれていた。

何を食べたらいいのかも、よく分からない。

とにかく水分を、と思い、飲む。

水でお腹が膨れる。

ただでさえ苦手な献立決め。終ぞ何も思い浮かばない。


ラタトゥイユ。


何故かふと頭をよぎった。

夏野菜をトマトで煮込む料理。

作ったことないな……。美味しいものなのかな。

オシャレ野菜たちに気後れして、チャレンジできずにいた料理。

やってみようかな。

スーパーで、必要な野菜をどかどかカゴに入れる。

ナス、ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎ、セロリ、トマト缶。

買い物カゴが野菜で満たされると、なんだか良いことをしているような気持ちになる。

帰って、片端から切る、切る、切る。

ひたすら切る作業は、嫌いじゃない。

あとはそれらをオリーブオイルで炒め、トマト缶と白ワインを入れて煮込む。終わり。

簡単!!野菜も火の通りがいいものたちばかり。煮込む時間も短い。

できたてのあつあつを味見。うん、美味しい。

トマト煮込み、肉類が入らなくても大丈夫なもんだな。

たくさんできたので、冷蔵庫に入れて次の日も食べた。

ラタトゥイユは冷たいまま食べることも多いらしい。というよりそっちの方が主流?

冷たいままっていうのは、あんまり馴染みがないなーと思いながら食べる。

美味しい!!!!!

冷たい方が断然美味しかった。さっぱりとして、柔らかく煮えた夏野菜がジューシーで、これはいくらでも食べれてしまう。

夏の暑い日、冷蔵庫に常に入れておきたい常備菜。

常備しておけば、器に盛るだけで食べられる。

サラダのように野菜が摂れる。なのに口当たりはつるっと食べやすい。

トマトをまとった柔らかい夏野菜たち。噛むとじゅわ〜っとトマトが染み出してくる。

浅漬けなんかが定番だと思っていたけれど、ラタトゥイユ、いいぞ。大好きになった。

今年の夏は作り続けてしまうかもな。

これを付け合わせるだけで、野菜がたくさん食べられるのでとっても楽。

平日仕事帰りの自分の為に、休日の自分がせっせとラタトゥイユを作る。

そんな夏になりそうです。

サポートをいただけるのですか?愛猫のおやつに代え養分となりますので猫へ貢ぎたい方は是非!