見出し画像

秋を心地よく

こんにちは。
YOU A MOKKIでコラム担当のなおみです。
急に肌寒くなり、冷たい風を感じる日が多くなりました。
今年は、平年より寒くなるみたいなので、
風邪をひかないようにお気をつけください。


さてそんな今回のコラムは、これからの季節に大活躍してくれる「お風呂」について語ります。
みなさんは、お風呂時間って好きですか?
わたしは、入浴時間に ぼーっ とするのが得意でなかったり、
どれくらいの時間、湯船につかればいいのかな~なんて考えたり、
お風呂時間に悩む方かな、と思います。

そんなわたしが、先日体験した 幸せなお風呂時間 があります。普段、一人暮らしをしているわたしは、光熱費や水道代を気にしてシャワーのみにしています。だから、実家に帰った時に浸かるお風呂は、とても尊いんです。(笑)

そして、こないだ帰省した日曜日の出来事。
父がお風呂を沸かしてくれたんです。お風呂に浸かれてない私に、「どっぷり、浸かって疲れをとっておいで~」と言ってくれました。わたしは、その優しさで入る前から、幸せな気持ちに…

まだ外は明るく、この時間帯に入るお風呂って、すごく贅沢ですよね。それに、秋風の冷たさと湯船の温かさで、体も芯から ぽかぽか になります。
しかし、お風呂時間にはついつい考え事をしてしまうわたし。どうすれば、ゆっくり浸かれるかな~と考え、試しに、いろいろと持ち込んでみました。

まずはお水。長風呂するとき、水分補給は絶対ですよね。
次に入浴剤。香りがあるだけで幸せな気持ちになれますし、
温浴効果で体を温めてくれるので、一石二鳥です。
そしてスマホ。好きな音楽やYouTubeのプレイリストを流して、じぶんの意識を違うところへと集中させます。
この3点セットの効果は抜群!おかげで、わたしは約30分も浸かることができました。

そして上がった後も、家族の手料理を頂き、身も心も ぽかぽか になり、一人暮らしの家に帰りました。
一人でも、自分の好きな料理や飲み物を用意したり、好きな本や映画を見たり、そんな時間を過ごしてあげると、1週間疲れ果てていた体に、みるみるエネルギーが充電されていくような気がします。

ある方がわたしに、教えてくれたことがあります。
それは、世の中には2種類の温かさがあるということ。
一つは、自分で自分にプレゼントできる温かさ。
もう一つは、誰かからプレゼントされて感じられる温かさ。
どちらの温かさも私たちには必要なのかもしれませんね。

これから、ますます肌寒くなりますが、自分なりの『ほっと( HOT )アイテム・時間』を見つけてみて下さい。

このコラムで、みなさまの秋風や夜風に冷えた心も
温もりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?