見出し画像

コンセプトに立ち返り、できることを考える

ツキカゲドウ ワークショップ研究室は私一人で活動をしており、いわば「T.M.Revolution形態」です。
なので、本来は全て私の脳内やいつも使っているノートで完結し、誰かに共有する必要はありません。
しかし、自分でやること前提で自分で考えてしまうと、どうしても雑念(めんどうだなぁとか、難しそうだなぁとか)がブレーキをかけてしまうので、全く別の実行部隊がいると想定し、そのエアチームメイトに向けて社内報を発信してみようと思います。


もう一度、コンセプトに立ち返ろう

まず、ツキカゲドウ ワークショップ研究室のコンセプトを思い出してください。
「知ろう、作ろう。」です。
これは、「知る」ことで未来の選択肢を増やして欲しい、「作る(体験してみる)」ことで自分の可能性を知ってほしいとうい願いから生まれました。
今回は、この「知る」ということにフォーカスして考えたいと思います。

「知らない」ということは、「存在しない」といことです。
「知る」ことから様々な事柄がスタートしていきます。
「知る」ことができるのは「知らない」ことだけ、しかし、「知らない」ということを「知る」ことは、とても難しいことです。
大雑把な性格の私は、「この世のほとんどの事は知らないこと」と思うことにしていますが、自分が知っていることってとても少ないんだと実感するには、知らないことにどんどん遭遇するしかないのではないかと思うのです。
だから、ツキカゲドウ ワークショップ研究室では珍しいワークショップを行い、知らないことに遭遇してもらえるようにしています。

さて、これを今の状況に合わせて考えてみると、今こそ知っていかなければならないことが沢山あります。
しかし、ここでツキカゲドウ ワークショップ研究室が行う事は、情報提供ではないと思っています。
正しい情報を知って欲しいのはもちろんですが、それは色々な方がわかりやすい情報を紹介してくれているので、そちらを見ていただいた方が良いと思います。
では、私たちツキカゲドウ ワークショップ研究室がコンセプトの下にやるべきことは何なのか。
それは正しい情報を得る方法を知ってもらうことだと思うのです。
あらゆるお題に対して情報を集め、それが信用できる情報なのかを吟味し、集めた情報を元にこれからの行動を考えてみる。
普段の理科趣味系雑貨作りやものづくりのワークショップで行なっていることを、現在の状況に置き換えた場合の「知ろう、作ろう。」は、そういうことなのではないかと思います。
え、難しい…!


ツキカゲドウ ワークショップ研究室にできること

現在行なっている取り組みや、これからできるであろう取り組みについて考えてみたいと思います。
完全に思いつきです。
まずは、今までの活動を現状でも行えるようにするためにできること。
主に「生活を楽しむ」ためのことです。
*おうち時間充実のためのキット販売+作り方動画の視聴(済み)
*みんなで同時に受けられるオンラインワークショップの開催(準備中)
*毎日の暇つぶしや楽しみになりそうな小ネタ系の投稿

次に、正しい情報を得る方法を知ってもらうためのワーク。
あんまり暗い気持ちにならないのがいいなぁ。
お子様向けには、ショッキングな物は避けたい。
だがしかし。
*推奨されている手洗いの動作一つ一つの理由を考えてみる
*2月、3月、4月で新型コロナウイルスについてわかったことの推移を月ごとにまとめてみる
*ウイルスと菌の違いを調べてみる

細かいお題は沢山思いつくのだけど、そもそもこういうことで良いのかしら。
ちょっと頭が回らなくなってきました。


最近の室長

小さな脳みそをくるくる回したので、爆発寸前です。
最後に、収入につながる仕事がなくなってしまった室長のお家での様子をお知らせしようと思います。

*マスクを作っています
未だマスク不足ですね。
マスクについて色々調べた結果、自分用の布マスクを作っています。
工作系のワークショップも行なっているので、私のことを器用な人だと思っている方が多いのですが、実は私はあまり器用ではなく、その中でもお裁縫はとても苦手です。
型紙をいじりながら試作品4号まで作りましたが、作るたびに左手の指に待ち針をぶすぶす刺してしまって、現在左中指がなかなかの重症です。痛い。
最初は欲しい方にお安く売れればいいな(本当は無償でお渡ししたいところですが、私もカツカツなので、材料費だけでもいただかないと辛いのです)と思っていたのですが、ちょっと人様からお金をいただける仕上がりにはならないので、もしかしたら型紙と布のキットを販売するかもしれません。
私が縫ったものは、まぁ、見た目がアレですが、顔へのフィット感がすごいんですよ…!
私の顔で型を取ってるから当たり前ではあるのですが、プリーツマスクに付きものの頬と顎からの空気漏れ(息をふーっと吐いた時に、すーすーと脇から漏れるアレ)が無いんです。
もちろん、布目からの空気漏れは当然あるのですが。
テクノロートなどのノーズフィッターを入れたら、もう全方位ぴったり。
と、自画自賛していますが、他の方のお顔でどうなるかはわかりません…。

*本の整理中です
古物商の免許を持っているので、数年前までネット古本屋をやっていました。
しかし、今はもうツキカゲドウ ワークショップ研究室の活動でなんとかやっていってるので、古本の在庫を処分することにしました。
ブックオフの出張買取をお願いしているのですが、とにかくものすごい量で、一体ダンボール何箱になるのか、本を詰めた箱の置き場所はあるのか、いろいろ心配です。

*運動不足です
もともと運動は好きではなく、用事がないときは家から全く出ない生活だったのですが、家から出る用事すらなくなってしまったので、もう本当に1日の歩数が3桁なのです。
で、急に体重が2kgくらい落ちたんです。
何もしてないのに。
しかし、体重が落ちたのに、スカートがきついんです…。
筋肉などの人体に関して全く調べたことがないので、これは完全なる想像なのですが、もしかして筋肉が贅肉にランクダウンしたのではないだろうかと考えています。
筋肉の方が思いっていうし…。
家の体重計は体脂肪率や筋肉量などを表示してくれるのですが、今まできちんと見ていなかった&記録もしていなかったので、この仮説を裏付けるにはこれから記録を取り始め、さらに体に同じような変化が起こらないとならないのですが…これ以上スカートがキツくなるとお仕事が入った時に着る服がなくなってしまいます。
家でできる運動…しなきゃな…。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?