見出し画像

やってやろうじゃないか、ライブ配信

順調に今月の売り上げがゼロである。
キットの通販も、やはり大きなイベントに出てワークショップをするほどの売り上げにはならない。
ありがたいことに、私のお客様たちはただ出来上がり商品が欲しいのではなく、それをただ家で作りたいのでもなく、きっと白衣を着たなんだか怪しげな室長(私)の話を聞きながら、「へぇー!」とか言いながら、そのために用意された空間で、それを作りたいみたいだ。
嬉しい。
それはとっても嬉しい。

でも、今はそれができない。
いつになったらできるようになるかもわからない。
だから、この状況でできる方法でやるしかない。

というわけで、オンラインワークショップをやることにしたのだけれど、いきなり本番は色々と不安なので、とりあえずFacebookでライブ配信からやってみることに。
イベントに出るときには、何もない更地に自分のブースを建てているのだから、配信用のスタジオだって部屋の中に建てられるだろ…と、看板やらいろいろ出してきてなんとなく生活感を隠したブースを作成。
Facebookライブを見てくれる方々は、私がオタクだって知っているので、何が映っても笑って見てくれるとは思うのだけど、今後はお客様に向けても配信していくので、色々隠さなきゃならないのです。
お客様だって、オタクだって言われるのと、オタクの部屋を見せられるのとでは、色々と心持ちが違うと思うのよ…。

明日は手始めに鉱物の話でもしようかな。
初めての配信だし、屋号ではなく個人名だし、ゆるく楽しくやってみましょう。
がんばろー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?