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CV率1.3倍 銀座千疋屋の施策、コロナ影響中小企業へ越境EC無償提供ほか

こんばんは、売れるネットショップ育成教室です。
昨日とは一転、今日の東京は良い天気でした。

TwitterでJA全農さんのつぶやきを発見し、noteを熟読しました。私も最近Twitterを始めたばかりでとても共感しました。

アカウント開設からフォロワーが増えない苦悩、そしてある出来事をきっかけに意識が変わったことをセキララに公開されています。JA全農さんのファンになりました♪

それでは、2021年1月25日(月)に気になったネットショップニュースです。


1.2ヶ月でCV率約1.3倍 「銀座千疋屋」

ネットショップ担当者フォーラムより。

2か月でCV率(転換率。購入する確率のこと)が1.3倍はすごいですね。

ユーザー生成コンテンツ「UGC」を活用した新規顧客を獲得する施策(UGCマーケティング)は、多くのEC事業者から注目を集めている。この記事では、1894年創業の老舗果物店・「銀座千疋屋」のSNSを通じたUGCマーケティングを事例に、新規顧客の獲得、既存顧客とのロイヤルティ構築のノウハウに迫る。

という記事なのですが、とてもわかりやすかったです。銀座千疋屋さん、フォロワー属性を分析して商品ラインナップを変えたそうです。

Instagramを活用するネットショップは多いですが、フォロワーを元に商品ラインナップまで変えているショップは少ないのではないでしょうか?

記事では、レビューについても触れていました。

「レビューが集まらない」「集まっているが、サイト上に出しているだけ」「レビューがCV(コンバージョン)に寄与しているのか見えにくい」という企業は多いだろう。

ある実験でレビュー投稿の依頼をしたとき、投稿率はわずか0.048%だったという調査結果がある。

しかし、銀座千疋屋のレビューの収集率は5%を超えている。レビューの書き込みによるインセンティブクーポンなどは付与していない中、銀座千疋屋のレビューの投稿率が高いのは一目瞭然だ。

購入後のレビューを待っていても増えないので積極的にアクションしましょう!と私も言うことがありますが、実験データの数値が低すぎてビックリ。

それにしても、銀座千疋屋のレビュー率もすごいですね!

「YOTPO」というサービスの記事広告のようですが、図解入りでとてもわかりやすい記事です。SNSをこれから始める方にも役立つ記事でした。


2.コロナ影響の中小企業へ越境ECを無償提供

PR TIMESより。

株式会社ACROVE(アクローブ)が無償で越境ECの相談およびソリューションの実行をする「FOR YOU. -海外に想いを届けるEC-」プロジェクトを開始するそうです。素晴らしい!

日本国内では評価がイマイチでも、海外では評価が高い商品ってありますよね。

ある越境ECサービスで紹介された事例サイト(釣具のネットショップ)は、パッと見は残念なサイトでした。(ごめんなさい。)

色使い・フォントがアレで残念な感じだったのですが、驚くことにロシアからバンバン注文が入っているとのことでした。

ロシアからわざわざ越境で釣具を買うほど、日本製の釣具は評価されているのでしょうね。

伝統工芸・国産アパレルなど、相性が良いのではないでしょうか?

サポート内容:
・越境ECを含む適切なECソリューションの無償相談および実行
※無償期間については、コロナからの復興時期を鑑み、延長する場合もございます。
※2 実行が難しい場合には、相談受付後にお断りする場合があります。
※3商品登録なども全て弊社で行いますが、画像の撮影や提供などはご協力いただきます。

ピンと来た方は、リリース文末のリンクからお問い合わせを!


3.SEOワザ10選(検索上位獲得編)

Web担当者Forumより。

専門用語が多くてビギナーさんにとっては難しい内容かもしれませんが、とても重要なことがわかりやすく書かれています。「ブログを書いたらSNSでシェア!」も「ワザ6」で記載されていました。

非常に分かりやすいステップが、ソーシャルで共有することだ。

新規コンテンツがあるなら、ソーシャルで共有しよう。ソーシャルでの共有とコンテンツの検索順位の間には、高い相関関係がある。特にRedditなどのコンテンツアグリゲータで共有すると、実際のリンクが生み出されてグーグルにクロールしてもらえる。

グーグルはこうしたシグナル、こうしたソーシャル活動を確認できる。RedditやHacker Newsなどのサイトでは実際のリンクが追加されるが、これは自分のコンテンツからリンクを追加するのと同じことだ。

ただし、前者の方が若干望ましい。これは外部リンクであり、外部のシグナルだからだ。

繰り返し読んで咀嚼して、ご自身のSEO対策にお役立て下さい!


さいごに。在宅ワークの部屋がスタジオみたいに!

こちらもTwitterで見かけました。かっこいい!

在宅でWeb会議やセミナー参加している時に「ご飯どうする~」って家族が入ってくることありますよね?こんなステキなライトがあったら家族にもわかりやすく伝わるでしょうね。ステキなご家族です(^^)

1月も残り4営業日。
数字が足りない方は、メルマガ等の施策で底上げしましょう!

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