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2021/1/9(土)、在庫ロス軽減・顧客視点でネットショップ・サブスク運用

正月モードも終わり、バレンタイン商戦が始まりましたね。(最近はご縁がありませんが…)

大阪あべのハルカスでは、ピアノ型のチョコも販売されているそうです。(ネットショップでも販売とのこと)

感染症対策には徹底して、ステキなバレンタインになりますように。

それでは、1/8(金)ネットショップニュースです。


1.客がやめない「成功体験」のつくり方 サブスク継続率95%の秘密

日経ビジネスの記事(記事元は日系クロストレンド)より。
「サブスク」という言葉が定着し始めてきましたが、取り組んでいる事業者はまだまだ少ないです。

モノを持たない消費者が増えつつある中で、定額料金で洋服を着回しできるサブスクはメリットもあります。

記事の中では、レンタルのサブスク+αで継続率を高めた事例がありました。


サブスクが成熟する一方で、トラブルも増えています。美容・健康ジャンルの定期購入でのトラブルはよく目にします。

バストアップ系・ダイエット系の商品を購入する際は、要注意ですね。
(個人的には、楽して何かを得る商品はオススメしません。)


2.お花の通販『よいはな』が250円でお花を贈れる「新成人お祝いキャンペーン」を実施

PR TIMESのプレスリリースより。
通常500円で販売している「ワンフラワー」を、成人の日に半額で販売するそうです。500円で販売しているだけでも凄いのに、太っ腹ですね。

今年は、成人式が延期・中止になることもあり、思い出づくりを周囲が演出するのにはピッタリですね。記事にもある通り、お花の生産者・小売店も在庫ロスが発生しているので、この企画で幸せな売上が出来ることを願っています。

1/6にLetの記事を貼り付けましたが

在庫ロスをなくす・現金化するために、積極的にネットショップを使っていただきたいですね。


3.分析なしLINE即レスの究極のお客様目線

ECzineより。
もともとは下記の記事が気になったのですが

オススメ欄に出てきた記事を読んでいて「ひとり運営」「分析なし」「LINE即レス」に惹かれたため、こちらに記載しました。

記事内にあった、

「お客様との会話」に重きをおいているため、LINEを頻繁に使っています。

が、お客様に寄り添ったネットショップ運営をされていて、素晴らしいと思いました。

ミウラタクヤ商店、珈琲屋さんかと思いきや「健康」をテーマにされています。珈琲豆の販売で終わらずに、ダイエットをテーマにすることで顧客接点が増える&継続するところも素晴らしいですね。

とても良い記事でした。いろいろなネットショップ関係者に読んでいただきたいです。


さいごに。初心を忘れない。

前述の、ECzineの記事内で

河野 「これはShopifyに言っておきたい」ということは、何かありますか? 僕には何の権限もないですけど(笑)。

三浦 おこがましいですけど、初心を忘れないでほしいです。

というくだりがありました。
ガツーンときました。自分自身も初心を忘れずに、業務に励みます。

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