見出し画像

オンラインでメガネを購入、オーダー革製品をWebでシミュレーション他

こんばんは、売れるネットショップ育成教室です。

1月も今日で終わりですね。新年を迎えたと思ったら、もう1ヶ月経過。

そして、あと2週間でバレンタイン。店舗での購入よりもオンライン購入になりつつありますね。今日見かけたバレンタインネタで一番きになったのが「罪悪感のないチーズケーキ」。キャッチコピーが秀逸ですね。バレンタイン限定フレーバーでフランボワーズ味が登場したそうです。次回発売は2/7(日)なので、気になる方はお見逃しなく!

それでは2021年1月31日(日)気になるネットショップニュースです。


1.オンラインでメガネを購入

DAILY MOREより。

JINSのオンラインショップでメガネを購入した体験記です。
メガネの購入って、簡単そうでそうでもないんですよね。

私もJINSで購入したことがありますが「バーチャル試着」は知りませんでした。

JINSのオンラインショップの1番の魅力はバーチャル試着できることだと思います。
実際に届いたときとイメージの乖離が少なくなるよう工夫がされていて、顔写真を取り込むと色々なメガネをお店のように試着することができます!

バーチャル試着も良いのですが「メガネのまつい」では、「自宅で試着サービス」をやっています。

Webですぐにバーチャル試着するのか?
時間と手間をかけて実物で試着をするのか?

性格や年代で判断はわかれそうですが
消費者が求めるサービスを提供するネットショップはいいですね。


2.革製品をWebでシミュレーション

日本ネット経済新聞より。

オーダーメイドの革製品をWeb上でシミュレーションできる「Livelty TOKYO」というサイトがオープンしたニュースです。コインケース・財布・キーケースなどポピュラーな商品から、Appleウォッチ用ベルトやAirPodsケースなども販売中です。

今回オープンしたECサイトでは、カラーバリエーションのシミュレーションが可能。一部商品については、選んだパーツを部分的に使用するなど、デザインのカスタマイズもできるという。


商品選択時の「カラーを選ぶ」「ステッチを選ぶ」「オプションを選ぶ」で、選択肢に応じて商品画像内の色が変わるという仕組みです。オーダーする色の組合わせがすぐに見れるのはいいですね!

システムのカスタマイズや開発をいろいろされているのでしょうね。
このような仕組みが、ショッピングカート・ショッピングモールで標準装備されて欲しいです。


3.食べチョクが毎日Clubhouseを

マイナビニュース より。

食べチョクが音声SNSの「Clubhouse(クラブハウス)」で『農家漁師の井戸端会議 #食べチョクハウス』を毎日配信。

生産現場の実情や各地域の特性、旬の食材や美味しい食べ方などを生産者とともに配信していくことで生産者のファン作りを支援している。

我が家の野菜の多くは農家さんから購入しているので、旬の野菜の美味しい食べ方を聞けるのはとてもうらやましいです。Webページに載せるために写真を撮ったりテキストを書くのは、慣れないと大変な作業です。ですが、音声を通じた言葉で伝えることなら、Webが苦手な方でもスタートできそうですね。

先週からSNS界隈でClubhouse(クラブハウス)の話題が盛んになっていますが、記事内でのClubhouseの説明は以下の通り。

「Clubhouse」は音声のみでコミュニケーションできるSNS。国内では現在、iOSアプリのみで利用できる。ユーザーは招待制でしか参加できないが、新しい形のSNSとしてユーザーは爆発的に増えている。

また新たなSNSが増えて、興味津々です。(まだ招待されていませんが)
Clubhouseを装ったフィッシングメールが増えそうな予感もしています。


さいごに。シャトレーゼが亀屋万年堂を買収!

先週のびっくりしたニュースの一つでした。
勢いのあるシャトレーゼさんの傘下になることで、亀屋万年堂さんの事業がよくなるでしょうね。

明日は暖かくなるそうです。
2月もがんばりましょう!

おやすみなさい。また明日noteで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?