見出し画像

なぜ死は怖いのか?

意識。

私は子どもころから、死んだら今私の中にある意識はどこに行くんだろう?という謎に取り憑かれています。

死ぬこと。

私の瞬間はきっと苦しいんだろうな。という漠然とした思いがあります。

災害で死ぬ時。

想像するだけで恐怖です。

死ぬことは死ぬ瞬間まで経験できない。

わからないものは怖い。

でも、生まれてきたということは、全ての人に死ぬ瞬間が訪れる。

これは宿命である。

死ぬ瞬間はどんななのか知らないけれど、どんな瞬間だったとしても、私は「自分の人生でよかったぁ〜」と自分に感謝し、そして私の人生に関わってくれた人全てに感謝して、この世を去りたい。

日々意識して暮らしています。

私の人生も、この世界の歴史になる。

こんなことも憲法から教えてもらいました。

嬉しの森住人 嬉森しぃ乃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?