見出し画像

セミナーや勉強会での名刺交換のお礼メール例文とテンプレート

ネットショップを運営していていると、EC業界に関するセミナーや勉強会などに参加する機会があります。

セミナーでは、EC業界の情報を得る事も重要ですが、セミナー会場で講師の方などと名刺交換をすることもあります。

今回は、セミナーや勉強会に参加した際に、講師の方などと名刺交換した際に後日送るお礼メールの例文をご紹介したいと思います。


セミナーで名刺交換する際に気を付けたい事

画像1

ネットショップ・ECサイトを運営していると、店舗運営以外の業務として勉強会やセミナーなどに参加する機会があります。

セミナーや勉強会では、主にスピーカーとなる講師の方と、それを聞く参加者がいますが、講演の後などの空き時間に講師の方と名刺交換できるタイミングがある場合は積極的に名刺交換をすることをおすすめします。

また、参加者同士でも席が横になった方などに名刺交換できるタイミングがある場合もありますが、短時間で終わるような説明会などであればなかなか名刺交換する雰囲気にならない場合もあります。

座学で丸一日会場にいる場合などは、相手も比較的長い時間で退屈する場合もありますので名刺交換しやすいかもしれません。

ちょっとした挨拶程度でも会場の雰囲気が変わりますので、あまりしり込みせずに名刺交換できそうなら交換してみましょう。

セミナーの講師の方と名刺交換する際には、自分と同じように名刺交換したいと考えている参加者がいるという事を考えて、手短に交換を済ませるといいでしょう。

では次に、セミナーや勉強会で名刺交換をした方に後日お礼のメールを送る際の例文とテンプレートをご紹介したいと思います。


セミナーで名刺交換した人へのお礼メール例文・テンプレート

では、筆者が実際に利用している、「セミナーで名刺交換した人へのお礼メール」の文例を紹介いたします。

コピー&ペーストでテンプレートとしてご利用いただければと思います。


▼▼▼テンプレートはこちら▼▼▼


売れるネットショップの教科書は現役店長フジタが年商3億円達成したECサイトの運営ノウハウを完全無料で公開しているブログです。サポートとは言いません!是非みなさんの「スキ」「フォロー」をいただけますと励みになります!皆様のネット販売が沢山売れますよう有益情報を配信してまいります!