見出し画像

無料ネットショップのBASEで販売商品にオプションを追加設定できる新機能がリリース!

ネットショップを個人でも無料で出店する事ができるインスタントECサービスのBASE (ベイス)では、拡張機能として利用できる「BASE Apps」という機能があります。

BASE Appsでは販売する商品のカスタマイズの受付やプレゼント包装の希望確認など、商品にオプションを設定できる新機能「商品オプション App」の提供を、2020年8月11日(火)からリリースしています。

BASEの「商品オプション App」とは、ネットショップ作成サービス「BASE」を利用しているオーナーが利用できる機能で、商品を販売する際に商品のオプションを「3つ」まで設定することが可能になりました。

追加できるオプションについてはプルダウンメニュー形式(選択式)と、購入者に情報を直接入力してもらう記入式(文字入れ)が用意されています。

プルダウンでラッピングや熨斗を選択してもらい、記入式の入力欄で名前やメッセージをもらうという利用が可能となりますね。

オプションを利用する事で得られるメリットとしては、購入者への要望確認の手間を軽減する事ができます。

選択式(プルダウンメニューから選択)の場合は各オプションにつき、50項目まで設定できます。

文字入れに関しては商品への名入れやメッセージ等をオプションで受付する際に、購入者に直接文字を入力してもらえます。

入力する文字数の上限についてはネットショップ側で最大30文字まで、入力可能な文字数を設定する事ができます。

また、このオプション機能については、「選択式」「文字入れ」ともに、追加料金の設定も行う事ができるという事ですから、商品の素材やサイズ、形状などオプション内容により細かな料金設定ができ、購入者にも商品ごとの価格を明示しやすくなるメリットがあります。

また、BASE (ベイス)では、2020年6月25日より提供されている、テイクアウト商品の販売と事前決済が可能な拡張機能「テイクアウト App」にも対応しているそうです。

機能を併用することでテイクアウト商品にオプションを追加できますから、テイクアウトAppを利用している方には非常に嬉しい追加機能となりますね。

こういった便利な追加機能が次々とリリースされても、無料のまま利用できるのがBASEの最大のメリットだと思います。

BASEについての詳細については以下のページに詳しくまとめておりますのでネットショップを無料開設したい方は参考にしていただければ幸いです。

また、BASEと同じく無料から利用できるインスタントECサービスとしてSTORESというサービスがありますが、こちらは決済手数料ではBASEよりも低コストでネットショップを運営する事ができます。

STORESでは無料でネットショップを出店する場合には、販売時の決済手数料が5%ですが、有料のスタンダードプランを利用すると手数料が3.6%に引き下がるというメリットがあります。

具体的にいくらの売上、月商があればお得にネットショップを運営できるかについては以下のページに具体的な月商事例をあげてまとめております。


最後までお読みいただきありがとうございました。

売れるネットショップの教科書は現役店長フジタが年商3億円達成したECサイトの運営ノウハウを完全無料で公開しているブログです。サポートとは言いません!是非みなさんの「スキ」「フォロー」をいただけますと励みになります!皆様のネット販売が沢山売れますよう有益情報を配信してまいります!