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サブスクストア(旧 たまごリピート)で会員ランクを設定するメリットとは?

サブスクストアで会員ランクを設定するメリット

サブスクリプションのECサービスとして利用者が増えているサブスクストアで会員ランクを設定するメリットについてご説明いたします。


顧客ごとに特典を付与できる

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サブスクストアのネットショップで会員ランクを設定する事により、会員別にことなる特典を付与する事ができるようになります。

具体的な特典の例を挙げれば、「送料無料化」や「送料割引」の実施、会員ランク別にポイント還元率を変えるなどの方法があります。

送料の割引や無料化、ポイント還元率の会員別設定については、利用者の多い特典でもあります。

また、サブスクストアには「先行販売の利用権付与」という設定も行うことができます。

「先行販売の利用権付与」を上位ランクの会員のみに付与する事で、人気商品などを優良会員に購入されやすい状況を作る事ができます。

また、「割引クーポンの配布」や「優待情報の配信」などの特典を付与する事もできます。

割引クーポンの配布についても、ポイント還元率と同じように会員ランクに応じて割引率を変える事ができる為、ランク別の差別化を行う事ができます。

このように、サブスクストアでは会員別にランク特典を設定する事でそれぞれの会員ランクごとにメリットを享受する事が出来るわけです。



リピーター増加につながる為売上アップにもつながる

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会員ランクを設定する事で、会員にとっては、より好待遇の特典を目指す為、ランクアップ条件をクリアするべく購入を継続してくれやすくなる可能性も高まります。

ユーザーは会員ランクを上げたいと思い、同じネットショップで商品を購入する事を意識するようになる為、リピーターになってくれることが期待できます。

ネットショップの運営において、売上の大部分を占めるのが「リピーター」、「ロイヤルカスタマー」と呼ばれる「お得意様」の存在であるケースが多いのです。

リピーターが増えれば、ネットショップの売上も安定しやすくなり、継続的な売上増加が見込める訳です。

特に、消耗品や食料品など一度購入した後に、一定期間後に再度購入される可能性の高い商品の場合、リピーターを育てる事は右肩上がりの売上を作りやすい傾向もあります。

会員ランクを上げる事に大きなメリット、特典を与える事で、新規ユーザーをリピーターに育てていく事が非常に重要となります。



優良顧客を把握し訴求活動を集中できる

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ネットショップ運営のセオリーの中に、全体の売上の約80%は「ロイヤルカスタマー」、優良顧客が生み出しているというセオリーがあります。

これは、大手のECモールである楽天市場 やAmazon、 ヤフーショッピングなどでも実際にデータとして公開されたこともありますが、多くのEC事業者が日々の業務の中で感じている事でもあります。

ネットショップの運営というのは、商品登録から受注処理、商品の在庫管理にお問合せ対応、発送の為の伝票作成から、ピッキング、出荷手続きに発送完了処理など、本当に多岐にわたります。

企業が組織的に担当を分担している場合は、それぞれの担当部署の業務に集中できますが、少人数で運営しているネットショップや一人店長体制などの個人事業者の場合には、本当に時間が足らないという方が多いと思います。

優良顧客が最も売上に貢献してくれる会員なわけですから、優良顧客に向けた販促活動に集中できる事が最も効率よく売り上げを上げる方法だと思います。

サブスクストアで会員ランクを設定する事で、優良会員に対して積極的なプロモーションをかけていく事で売上アップを目指す事ができると思います。

作業の効率化ができる「サブスクストア」の機能面での具体的な説明は以下のページにまとめておりますのでこちらも参考にしていただければと思います。



サブスクストアの会員ランクのまとめ

今回は、サブスクリプション業界で利用シェアナンバーワンの「サブスクストア」について会員ランクについてメリットをご説明いたしました。

サブスクストアは、サブスクリプション業界の中でも、今のようなサブスクブームが起こるはるか前からサービスを提供し続けてきました。

リピスト 、 カラーミーリピート などのような単品リピート的なネットショップも低コストでサブスクリプションを始められると人気がありますが、やはり長期的にサブスク業界にあって、沢山の成功事例を生み出してきたサブスクストアのノウハウは他社がそう簡単に真似できるものではありません。

サブスクリプションビジネスは、今後もますます導入が盛んになる業界と予測されていますので、本格的にサブスクリプションを始めたい企業の方は、サブスクストアの導入を検討されてみてはいかがでしょうか。

また、出店時にどのプランが自分に最適化が分からないという方は、まずはサブスクストアのお問合せ窓口からご相談される事をおすすめします。

実際のところ、サブスクストアを選ぶにせよ他のサブスクリプションカートを選ぶにせよ、まずはお問合せしてサービスが自分のビジネスとマッチするかどうかをしっかり吟味する必要があると思います。

サブスクストアのサービスの詳細については以下のページに詳しくまとめておりますのでこちらも参考にしていただければ幸いです。

今回の記事の内容が、サブスクストアの利用を検討されている方の参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

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