見出し画像

「さ、ひっくり返そう」の悲劇

みんなが感動した広告


2020年元旦の新聞広告で大きな話題になった「そごう・西武」の広告を覚えていますか?「さ、ひっくり返そう」というキャッチコピーの一面広告。

以下内容
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大逆転は、起こりうる。

わたしは、その言葉を信じない。

どうせ奇跡なんて起こらない。

それでも人々は無責任に言うだろう。

小さな者でも大きな相手に立ち向かえ。

誰とも違う発想や工夫を駆使して闘え。

今こそ自分を貫くときだ。

しかし、そんな考え方は馬鹿げている。

勝ち目のない勝負はあきらめるのが賢明だ。

わたしはただ、為す術もなく押し込まれる。

土俵際、もはや絶体絶命。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここまで読んでくださったあなたへ。
文章を下から上へ、一行ずつ読んでみてください。
逆転劇が始まります。

さ、
ひっくり
返そう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この広告が大きな話題になりました。
広告賞も7つ受賞したとか

SNSでは「感動した!」「鳥肌が立った!」などリプ多数。そんな大きな話題になったそごうだが、今や、アメリカの投資ファンドに売却されてしまうはめに。

この広告を作ったコピーライターや制作会社はドヤ顔してるだろうが、こんな広告の何が良いのだろう?確かに、面白いし、感動もする。勇気ももらえるかもしれない。でも、この広告で商品は売れない。

そう、この広告では商品が売れないのである。来店者数も増えない。売上も増えない。見込み客も獲得できない。莫大な広告費をかけて得られたのは、SNS上での話題性だけ。

この広告を見て、そごうに行かなきゃ!そごうで買い物しなきゃ!なんてならない。見事なまでのイメージ広告だ。

コピーライターは、逆境をひっくり返して、これからも従業員が一丸となって前進していく、西武・そごうの姿勢を表したものです。と言っているが、そんなのをお金かけて宣伝してどうするの?

ただの自己満足。絶対にお手本にしてはいけない広告の見本例だ。


「さ、ひっくり返そう」のネタ元


ちなみに、上から読んだ後、下から読むと意味が変わる手法は実は、そごうの広告より5年前(2014年)からSNS上で話題になていました。

ニューヨークに住む17歳の女の子のポエムです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「Worst Day Ever?」(史上最悪の日?)

Today was the absolute worst day ever
今日は人生で絶対最悪の日だった

And don't try to convince me that
There's something good in every day
毎日の中に何かいいことがあるよ、なんて
私を説得しようとしないで

Because, when you take a closer look,
This world is a pretty evil place.
だって、よく見ると、この世界は悪に満ちた場所だもの

Even if
Some goodness does shine through once in a while
Satisfaction and happiness don't last.
たまに善が輝いたとしても、
満足も幸せも続かない

And it's not true that
It's all in the mind and heart
すべて頭と心の中にある、
なんて真実じゃないわ

Because
True happiness can be attained
Only if one's surroundings are good
だって、真実の幸せが手に入れられるは、
周りの環境がいい時に限られるのだから

It's not true that good exists
善が存在するなんて真実じゃないわ

I'm sure you can agree that
きっとこうあなたも思うはずよ

The reality
Creates
My attitude
現実が、私の気持ちをつくるんだって

It's all beyond my control
自分の力ではどうにもならないって

And you'll never in a million years hear me say
Today was a very good day
あなたは私が「今日はいい日だった」
と言うのを聞くことなんて、
決して100万年ないでしょう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Now read it from bottom to top, the other way, And see what I really feel about my day.(さぁ、今度は下から上に逆に読んでみてください。そして今日という日に何を感じたか見てみてください)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Today was a very good day
今日はいい日だった

And you'll never in a million years hear me say that
It's all beyond my control
あなたは私が「自分の力ではどうにもならない」なんて言うのを
聞くことなんて決して100万年もないでしょう

My attitude
Creates
The reality
私の気持ちが、現実をつくるの

I'm sure you can agree that
きっとこうあなたも思うはずよ

It's not true that good exists
Only if one's surroundings are good
善が存在するのは
周りの環境がいい時に限られるなんて、真実じゃないって

True happiness can be attained
Because
It's all in the mind and heart
真実の幸せが得られるのは、
すべて頭と心の中にあるから

And It's not true that
Satisfaction and Happiness don't last.
満足と幸せが続かないなんて真実じゃない

Some goodness does shine through once in a while
Even If
This world is a pretty evil place
たとえこの世界が悪に満ちた場所だとしても、
たまには善が輝くもの

Because, when you take a closer look,
だって、よく見ると、

There's something good in every day
毎日の中に何かいいことがあるものよ

And don't try to convince me that
私を説得しようとしないで

Today was the absolute worst day ever
今日は人生で絶対最悪の日だったなんて

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これが世界中でバズりまくりました。

おそらく、そごうのコピーライター(女性)もこの17歳のポエムを見て
インスピレーションを得たのでしょう。

日本では、海外で話題になったもの、SNSでのバズった情報とかは、
なかなか入ってこないですから、英語圏から情報収集するというのは、
やっぱり強いですね。

これ英語を勉強してるお子さんに、ぜひ読ませてあげて下さい。


●無料プレゼントのお知らせ


LINE公式アカウントをつくりました。営業・マーケティング・広告・経営・心理学など、ビジネスに役立つ情報を週1回のお届け。

他にも、書籍から得た役立つ情報をお届けしますので、よかったら友だち追加してください。あなたのビジネスに役立ちます。

また、友だち追加してくれた人にだけ、4つの動画と4つのニュースレターを無料プレゼント。

・次世代の営業法
・売れるマーケティングのやり方
・売れる広告の作り方
・売れるダイレクトメールの作り方

合計8つの無料プレゼントは今だけですのでご興味のある方は今すぐどうぞ


●次世代の営業スキル「売れる文章術」

売れる文書(コピーライティング)に必要なのは基本的な「知識」と、たくさんの「事例」です。コピーライティングを解説した講座と実際、抜群の効果がでたセールスレターと広告の実例12選を今だけ特別価格で。

●DRMを使った営業法

太陽光発電を売りまくった最強の小冊子一式を特別販売。実例を元に模倣すれば、簡単に成約率9割のダイレクト・レスポンス広告をはじめることができます。

●太陽光業界の方へ

営業せずに広告だけで蓄電池が売れる販売方法をフルセットで今だけ特別価格。

【今日のPodcast】


第820回 理想の見込み客を見つけ方
マーケティングで成功するには理想の見込み客に向けて情報発信しろと言われています。理想の見込み客というのは有名な話なので知っている人は多いと思いますが、どうやって理想の見込み客を見つけるのかを解説している人は少ないです。この理想の見込み客を見つける方法を解説します。

【今日のYouTube】


自分を売り込む方法
「商品じゃなく自分を売れ」って、どうやって売ればいいの?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?