見出し画像

令和5年2月11日

初めてやった!!civ multi

結構前に買ってからというもの、結構な時間をやってきた気がするシヴィライゼーション6なのですが、初めて!マルチプレイを!やってみたよ!!

いやいや、楽しいね、これね

いつもはシングルプレイをしていた(マルチプレイをするのが初めてということは?君の推論は正しいぞ)ので、ターン数もガンガン稼がれるし、無停止暴走機関車って感じで時間が過ぎるのも、太陽が没するのも、星が見えるようになるのも、この世界の存在自体も全て忘れて没頭していたわけでした。

しかしながらですねぇ、マルチプレイだと相手と同時にプレイ時間が進んでいき落ち着く暇もとりつく島もないし、何より通知が全画面表示になったり一時停止したりしないから、マップ上で何が起きているのか見逃しがち。

なによりも、コンピュータが操縦する文明よりも頭がいいので、思いがけないことが自分の知らないところで起こってたりして、裏をかかれたり、自分が危機的状況に陥れられるのが非常に面白かった。楽しぃ


何の勝利目指す??

シヴィライゼーション6ではいくつかの勝利条件がありますが、みなさんは何を目指すのがお気に入りですか?

わかりやすいのは制覇ですかね?実際にやり遂げるのはかなり難しですけれども。

あと、科学ですよね。わかりやすい。

文化と宗教は正直なところあんまりよくわかってない。

色々な勝利条件があるにしても、やっぱり基本は軍事力の強化ですよね。

今回のゲームでも、自国の隣に日本があったのですが、日本は文化と宗教に全力を振っていて国土の内には殆どユニットが存在しなかったわけ。

たまに弩弓兵がいたくらい。

そのほかには大量の芸術家らがいて、もう、これは、蹂躙ですわ!

文化勝利を目指すにせよ、宗教勝利を目指すにせよ、国土防衛は最重要事項なり。

今度は宗教勝利に挑戦してみたいね。おもろそう。

まあ、全ては指導者によりますね。今回は指導者がランダムでしたので。


自分の体への理解がすごい

シヴィライゼーションって電子ドラッグとも言われるほど、やばい中毒性を持っているゲームですが、今回のマルチプレイでは1時間に一回休憩を取るなど、良心的なプレイ環境を構築することができた。

やっぱり、身体が健康でなけりゃ、ゲームも楽しめないっつーわけで、ゲームする時は休憩を取りなさいと言われるけど、これって本当に重要だよね。

いっぱい寝て、いっぱい勉強して、いっぱい活動して、いっぱい遊んで、いっぱい創作して、適度に運動して、最高最高!!最高!!!

って感じになるように努力します


civ6で遊ぶ、他の文明を薙ぎ倒す、勝つ。

Play civ6, reap other civilizations, win.
ステイブルデフューヂョン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?