見出し画像

日本全国ルーツの旅・近畿編の歩き方

近畿地方は、日本の歴史と文化の中心的な役割を担ってきたエリアです。古都としての伝統的な風情を保ちつつ、商都としての活気も感じることができます。数々の寺社や伝統的な風情が息づいており、特に桜や紅葉の時期にはその美しさを際立たせます。

また、日本神道の中心とも言える地域に位置し、国民の心の故郷ともなっています。日本最大の湖や国宝の城、古道など、歴史や自然の魅力が詰まっていて、各地で感じられる食文化も豊か。地域それぞれの特色がありながらも、伝統や歴史を重んじる心が共有されているのが特徴です。

現代の活気と古き良き日本の風情が融合したエリアとして、多くの旅行者が訪れます。そんな魅力あふれる近畿地方を旅して、自分のルーツや生まれ育った地の背景や歴史を探求することは非常に興味深いものだなと感じます。

近畿地方にルーツを持つ方が故郷の魅力を再発見し、自分のルーツを訪れてみたいと思った際に参考にしてほしい記事を集めてみました。(この記事は日本全国ルーツの旅・関東編を一部改編したものです)


このマガジンでいう近畿地方とは

このマガジンでいう近畿地方とは、京都府、大阪府、三重県、滋賀県、兵庫県、奈良県、和歌山県の2府5県を指します。

なぜ、このマガジンを立ち上げたのか

このマガジンを始めるキッカケとなったのは、ホスピスに勤めている知人にインタビューしたことから始まります。後悔しない人生を歩むには何が必要だろうと考えていた際に、知人が利用者さんからよく聞いてるキーワードがありました。そのキーワードとは、人間関係、旅、食に関するものでした。その記事はコチラ

たった一度の人生ですから、自分のルーツを辿るための旅なんてのもあってもいいかなと思ったんですね。私の生まれは東京なのですが、幼少の頃はぜんそく気味で身体が弱かったので、小学校に上がる前に神奈川県に引っ越してきました。

東京で過ごした記憶はほとんどありません。だからこそ、自分が生まれた場所ってどんなところなんだろう、自分の先祖はどういう経緯でその地に根を張るようになったんだろう、自分はなぜこの家に生まれたんだろう、などと興味も湧いてきます。

また、この仕事をするようになり、私と同じように生まれと育ちが違う人って意外と多いんだなと気付かされました。

仕事では家系図を作って差し上げることがあるのですが、ご家族の方は大変興味深くその家系図をご覧になっています。確かに、家系図を眺めていると、自分が歴史の一部になった様な、自分の存在は次の世代に繋がっているんだなという感覚になります。

ルーツを知ることで自分自身をより深く理解することができるようになりますし、自分の背景やアイデンティティを知ることで、自身の存在価値や役割を再確認することができます。良かったら「自分史」を作ってみるのも面白いかもしれません。

自分のルーツ探しのノウハウ

これだけ情報の多い時代ですから、ガイドブックやネットで検索すれば情報はいくらでも出てきます。AI時代だからこそ、リアルな体験談や気づき、クリエイターの皆さんからのコメントや口コミなどを大事にしたいなと考えています。クリエイターさんの素敵だなと思う記事を集めましたので、是非あなたのルーツに関する情報を集めてみてください。

おかげ様で関東編、中部編でも多くの方からコメントを頂きました。その中で、近畿地方のオススメ記事が多く上がりましたので、であれば、次は近畿地方のマガジンを立ち上げていこうと考えました。

観光地の情報や地域の歴史や文化に関する情報はもちろん歓迎ですが、地元民しか分からないようなディープな情報もあるといいですね。それに、個人的にですが食や温泉の情報もあると嬉しいです(笑)

クリエイターの皆様の記事で「こんな記事もあるよ」と教えて頂ければ嬉しいです。良かったら、記事下のコメント欄で教えて下さいね。あなたも、近畿地方の旅で自分のルーツを探してみませんか?

 
スキ・フォローをお願いします。
やる気が二割増しになります(^^♪

最後に

日本全国ルーツの旅は、皆さんの素敵な記事や頂いたコメントによってマガジンを構成しています。近畿編では、クリエイターの方より「自分のルーツを辿ってみたい」という声もいただきました。そこで、いま、「最短1日で自分のルーツを辿る具体的な方法」を公開しようかと検討中です。欲しい方が多ければ記事を作成しようかと考えています。配布する場合は、コメントしてくれた方に優先して渡しますので、「興味ある」とコメントを残しておいてください(^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?