見出し画像

ミニマリストに憧れる①財布を選ぼう!

ー ミニマリスト

実は私の人生において、かけ離れた単語である。元来お買い物好きで、そのピークは大学生時代〜社会人2〜3年目。その頃は恥ずかしながら、部屋も汚かったです…元々片付けが苦手な上、欲しいと思ったら買うお金がない訳でなかったからですね。

仕事の都合で一人暮らし+お引越し

転機となったのが異動。買い物欲はその後、旅行欲へ移り、物欲は減ったものの相変わらずの毎日。希望で家から通勤1時間半強かかる、一応県庁所在地のある市へ。しばらくは実家から通ったものの、通勤渋滞と慣れない仕事環境にギブアップ、1ヶ月たたないうちに不動産屋へ。

一人暮らしは大学の4年間経験したものの、大人になってからは初めて。このお話はミニマリストに憧れる②アラサーのひとり暮らしとしてでも、詳しく書きたいです。引っ越しを期に大分物の整理はできました。

2度目の引っ越し

悠々自適な一人暮らしは2年弱と持たず、結婚を期に県内の更に都会?へ引っ越します。この話も田舎の中では都会暮らし?でいつか書いてみたい。いつだw

引っ越しは旦那さんとその友達の手伝いのもと、手前でやったので、再度荷物は精選されました。とは言えミニマリストには程遠い。だけど結婚して1年、職場異動を期にできるところからミニマリストになりたい気分が高まります。

こうしてみると、私という人間はわかりやすく単純。転機に便乗して何かを始めたり、私生活にも影響を与えたくなる性分のようです。異動準備も終わり、まずは日々の荷物を減らすことを考え、ググる日々w

そこで出会ったのが、クアトロガッツさんのお財布です。

元々使っていた長財布には、性格が反映されてカードやら小銭がいっぱい。一方、小さいふに入るのは必要最低限。キャッシュレス社会へという世間の動きも助けとなり、小さいふへの興味が高まりました。こちらのお財布は本革で、デザインも豊富。色取り取りで長持ち、お値段も予算内、経年変化も楽しめることもポイントが高かったです。

サイトを見て研究したところ、一番種類が多いのは三つ折り財布のペケーニョ

ただしミニマリストに「憧れる」段階の私には敷居が高そう、お札が二つ折り以上にクセがつくということで、一回り大きいコンチャをベースに、テキスタイルブランドsousouとのコラボした財布があることを知ります。

元々sousou の存在も知っており素敵と思っていたこと、デザインのバリエーションが豊富でカラフルであることから、丁度予定していた京都旅行で現物を見て買うことに決めます。

京都でご対面!購入へ

偶然、京都の伊勢丹でクアトロガッツの出張販売があったため、同じく財布軽量化を企てる旦那とともに、現物に触れました。デザインは間違いなくペケーニョ。シンプルなコンチャも素敵、ですが目標としていたsousouが気になり、河原町へ。

お店ではオンラインで売り切れのものも含めて、大変丁寧に接客していただきました。いくつか候補デザインがあったのですが、派手過ぎず好きな色の物が、長く使いやすいかなと思い、雲間に菊を選びました。(結婚記念としてプレゼントして頂きました!)

また、大量のカード類は大好きなダンボーのカードケースを見つけたため、ポチってこちらへ。

今取り扱いしてないんですね(´・ω・`)あと、同時にダンボーの小さい財布の存在を知り、ときめいてしまいます。職場の人には見せられないか…

使ってみての感想

トップは閉じてますが、開いたものも。カードはクレカ1枚、運転免許と保険証、コンビニ用2枚で日々の生活には困りません。

また、レシートや小銭の整理を頻繁にするようになったため日々スッキリ。小さい鞄で外出できるため、荷物が減った(極論近場はポケットで十分、カバン無しでも外出できちゃう)。あとデザインが好みでテンション上がる。

等々、不便なく過ごせています。小銭の出し入れは少しコツが要りますが、不便は感じていません。

とりあえず第一歩。今後は?

日々スマートに、というよりは無駄を省いてスッキリと過ごしたい性分。前述通り、物が多いと片付けスキルが貧弱ゥ!過ぎて対応しきれないこともあるため、更なる収納術を身につけつつ、僅かの本当に好きなものや気に入ったものに囲まれての生活を目指して、できることから進めていきたいと思います。気になってるのは、洋服、カバン、靴の精選ですね…具体的に動けてませんが…

オススメの整頓グッツや生活スタイル、ゆるミニマリストへの助言があるとうれしいです。読んでいただき、ありがとうございました😊

#買ってよかったもの #ミニマリスト #クアトロガッツ #sousou  

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?