見出し画像

28名のアヤワスカセレモニーを終えてわかった事。

南米から現代のシャーマニズムをメインにヒーリング、サイケデリックス、意識について発信中のUrban Shaman Miyukiです。
Ritual Spirit

instagram
Urban Shaman Miyuki

アヤワスカセレモニー、シャーマニズム、サイケデリックス、
意識拡張による潜在意識の深い探索
癒しを超えた変容へ
アヤワスカ専門インスタグラム作りました。
instagram
アヤワスカセレモニー


先日長期間のアヤワスカセレモニーのプログラムが終了致しました。
この期間というのは、自分自身、『シャーマニズムの24時間のアウェアネス』の実践期間でもあり全身全霊で開催しています。


海外、日本よりご参加の方々



自分の体を労わるのが大好きな私ですが、疲労の回復へ向けて、いつも以上に自分の心身のケアをしています。

私が元々こういう分野に足を踏み入れたきっかけはクライアントとして施術を受けるのが好きだからです。

それ位癒しと言われるマッサージ、セラピーには昔から通っていました。
その時は気持ち良いから通う位で意識していなかったのですが、心身のコンディションを整えると結果的に、日常生活も良い方向に整うんですよね。

例えるなら、錆びついた包丁は磨いた方が切れ味が良くなります。

人間も同じ。
ケアをするとパフォーマンスが上がるので、結果的に、生活に良い循環が生まれ始めるという事に。

それは、後々気づく事になりましたが、そういう訳で皆さんお体労ってますか?
体が資本といいますが、手をかけ、心をかけた分、応えてくれますよ!


さて、本題の話しをそろそろしますね。

これまで28名の日本人の方へのアヤワスカセレモニーを開催してきました。
他のアヤワスカリトリートセンターでヒーラー活動していた時は、24名。
なので合計52名の変容の姿を見届けて参りました。

この5年間、色々な方の変容のストーリーがあったなあ。。
色々な方の顔が思い浮かびます。。
みなさん元気ですか?


リトリートセンターでの瞑想会


ハグ


アヤワスカリトリートでのヒーリング活動


アヤワスカについて


ジャングル探索


シャーマニックレクチャー


まず、根本的なアヤワスカセレモニーについて。

アヤワスカセレモニーというのはシャーマンによって開催されますがシャーマンは植物を扱う医者なので、まず患者として参加者を見ています。
肉体、心の問題はなんですか?
と質問があります。
質問がない場合でもセレモニーでエネルギーを感知し浄化という治療が行われていきますので言葉による確認は省かれる場合もあります。

海外はサイケデリックスは日本より一般的なのでサイケデリックス(アヤワスカ)は心の領域を扱う物という認識がある程度ありますが、日本ではまだまだ認知がされていない状況です。

たまに目にしたり、メッセージが来たり、コンサルタントのクライアントからご相談を受けても、悲しいほどに、間違った情報も多いです。

なんだかわからないけど、面白そう
神秘体験をしたい
自己超越をしたい
Visionが見たい
という目的の方が多く、本来のヒーリングというアヤワスカの目的とずれが生じている事が多いなあという印象が日本での動きを眺めて感じる事です。


アヤワスカ(メディスン)

アヤワスカセレモニーはアヤワスカの体験談は体験さえするとお話しできると思いますが
シャーマニズムの一部の手法なので、シャーマニズムの事を知らない方は知識や作用、専門的な事など教える事ができないと思います。



リーディング中のシャーマン


アヤワスカは危ないという事を聞きましたというご相談も寄せられますが、
ガイドラインがあるのでそれを守らないと危ないですが、ガイドラインを適切に守ると危険ではありませんというのがご回答です。
世界中にはアヤワスカリトリートセンターが数百と存在します。
危ない物であればこれだけの数のセンターは成り立ちませんよね。

専門家がいて、適切な指導の元に行なわれていますので、その元で行うと危なく無いのです。

先程、文頭で出した包丁ネタ。

包丁も使い方を間違うと人を殺める事ができるので危ないといえば危ないですよね。
人に手渡す時も注意が必要ですし。
けれど、使い方に気をつけると毎日の料理に欠かせない優れたツールです。
アヤワスカもそれと同じ。
きちんとした守るべき、ルールがあり、それさえ気をつけると素晴らしいツール(メディスン)なのです。

使い方を知らない方が間違った使い方をして、危ないと言っている状況が起きているので、残念な事だと思っています。

この状況の中、私にできる事は?
と改めて、問いかけました。

コツコツと地道に、リアルな真実の情報をお伝えする。
適切なガイドラインを元に安心、安全を第一に専門家としてクライアントの変容を促す。

これからもこのコンセプトを元にやっていきます。
文章にすると良いですね、決意表明のように背筋がのびます。


アヤワスカセレモニーは他の記事でも書いていますが
Right time, Right place
『人生の適切な時に、適切な場所で』
という言葉は、肝心な事だと改めて、しみじみ思います。
アヤワスカというサイケデリック物質を扱うセラピーで言われている重要点
Set and Setting
『心理状態と外部環境』
がこのセラピーの作用に強く影響するのと同様の位置付けにある位に重要です。

Right time,Right place
の『Right Place、適切な場所』でというのは皆さんでもイメージつきやすいかと思います。

例えば

言語が通じるか?
どんな環境か?
どんな施設か?
どんな人が集まるか?
どんな人が主催しているか?

これら、外部の問題点ですね、
以上の点を解消してくれる所を探しているのでは無いでしょうか?

今までも
Miyukiさんが主催しているからと受講生の方やクライアントが参加して下さったり
日本人で日本語が通じるからという事で参加されたり
受講者様のご紹介で来てくれたりと色々です。

Right Place外部環境
に安心でき、不安が無いというのはサイケデリックスにおいて大事な点なので皆さんご確認くださいね。

なので私の過去の記事もぜひ読んで頂き
どんな人物か感じて頂き納得した上でお願いします。笑
セルフイメージですが、結構細かく指導している方なので、その様なガイドがお好きな方に適していると思います。


Right Placeはわかるけど
Right time人生の最適な時というのはいつなの?
と思うのでは無いでしょうか?


心身のガイドラインさえ守ると誰でも参加はできますが、私のこれまでの経験でサイケデリックスにおいて、この人生の最適な時というのが理解できました。

5つのポイントと総合的な解説を行っていきます。

色々とあるのですが人生の最適な時とは、、

ここから先は

2,323字 / 3画像

¥ 1,200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?