釣りアパ #005 HOKAのスニーカー

釣りの時に一番濡れる場所ってどこだろう?
僕は靴だと思う。

ボートだろうが港だろうが川だろうが湖だろうが、僕たちは二足歩行を主な行動手段としている以上、水辺に一番近く濡れやすいのは足元である。
つまりそこをおろそかにしていると、靴の中が水浸しになって気持ち悪くなるわ、グリップの足りないソールでツルッと滑って大怪我、ということになるわけだ。

出典:HOKA公式

僕はここ二年くらい、釣りの時の靴としてHOKAのKAHA LOWを使っている(写真のは最新モデルなので、色は違う)。
ゴアテックスのアッパーに、ビブラムのメガグリップソール装備。本来はハイキングシューズとして作られたスペックが、そのまま釣りにも適していたという感じだ。
履き心地はかなり良い。履き口も踵が高くなっていて、立ったままでも脱ぎ履きがしやすくなっている(この作りはメレルのジャングルモック2とかにも見られる)。
シュータンとアッパー本体も一体化しているので砂や石も入り辛く、なによりメガグリップソールの安心感がある。まぁよほど濡れてる船のデッキとかは滑るけどね。

ただ、これから釣り用の靴を考えている人にHOKAはおすすめできない。なんでかって、高いんだよ。4万くらいする。
そりゃ性能に見合った値段だなとは思うけどさ、普通4万するハイテクスニーカーを釣りに使おうなんて思わないでしょ。予算許すならいいけどね。
じゃあ他に何があるんだ? ということになってくる。

出典:リーボック公式

例えばリーボックのジグキネティカ。2.2万とちょっと安くなってるのは、多分アッパーにゴアテックスが使われてないから。それでも同じビブラムのメガグリップを搭載しているし、あと、カッコいい。そこんところは流石、一時代を築いたブランドだけはある。
地味にSOUTH2WEST8とかともコラボしたこともあるし、釣りとの親和性は高そうだ。

出典:810s公式

あともっと安いのだとムーンスターの810sのMARKE MODI。元々市場とかで業務用に使われていた長靴がベースになっているからグリップ力はお墨付きだし、長靴とは思えないデザイン性の高さ。あと値段。7000円くらい。

出典:KEEN公式

ああ、そうそう。夏限定って感じだけど、キーンのニューポートH2もめちゃくちゃいいよ。滑りにくいソール、脱ぎ履きしやすい作り。水の中にもジャブジャブ入っていけるし、つま先がガードされている安心感。
これで車も運転できるしね。僕は数年前のFUJI ROCK FES.コラボモデルをずっと履いてる。最近暖かくなってきたから久しぶりに履いたけど、やっぱいいサンダルだと思う。

靴やスニーカー自体めちゃくちゃ好きなジャンルなので、釣りアパでも色々話せるといいなーと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?