見出し画像

WEリーグ 第9節 浦和 v マイナビ仙台

2021年11月13日(土)WEリーグ 第9節 浦和レッズレディース 対 マイナビ仙台レディースの観戦日記です。

今節は駒場スタジアムではなくトップチーム(男子)のホームスタジアム埼玉スタジアム2002(埼スタ)での開催となります。2012年以来の開催との事です。私は2012年の途中から観戦をはじめたのですが、レディースの埼スタ観戦ははじめてでした。

画像1

南浦和から武蔵野線に乗ります。

画像2

久しぶりに東川口に下車します。

画像3

東川口駅から埼玉高速鉄道1駅で埼スタの最寄り駅浦和美園ですが、私は歩いて向かいます。1駅移動で210円なので結構ばかになりません。ただ歩くと結構あるのでおすすめもしません笑

画像4

イオン浦和美園店でお昼を買って向かいます。三階のフードコートのとんかつとん一さんであんかけかつ丼が名物なのに普通のかつ丼の大を買いました笑(基本食べたい物を食べます✊)

画像5

イオン内にも浦和の旗が

画像6

サッカーボール自販機コーナー

画像7

浦和美園駅が見えてきました。

画像8

画像9

画像10

埼スタは浦和美園駅からも少し距離があります。個人的にはスタジアムまでの距離は少しある方が好きですが、足の不自由な方などにはしんどいかもしれません(そもそも東川口から歩いている私は論外かもしれません笑)

画像11

画像12

画像13

見えてきました。

画像14

埼スタへ到着です。個人的にはトップチームの試合を見に来た以来数年ぶりの訪問になります。

画像15

入口にコバトンがいたのでパシャリ。(コバトンは浦和レッズではなく埼玉県のマスコットになります)

画像16

画像17

画像18

画像19

観戦日和のいい天気です♪

画像20

昨年のなでしこリーグ優勝トロフィーの展示がありました。

画像21

画像22

画像23

駒場でも他のスタジアムでもそうですが、この入り口からスタジアムに入って一気にその空間が広がる感じはいいもんです。

画像24

画像25

画像26

画像27

なかなかトップチームの試合では気軽に色々な場所にいけないので、見学をして回ってみました。

画像28

とん一さんのかつ丼大。よく見ないで大盛の意味で大にしたのですが、そのあと店員さんに無料でごはん大盛にできるとの事でお願いしました(この時点でもおかしいと思っていませんでした)食べ進めるととんかつが二枚入っていることに気づきました!間違えて買ってしまったのですが観戦日はチートデイのようにしているので、思いがけず良いものをいただいた気になりました。カラッと上がったとんかつと甘辛いタレがおいしく、コスパもよく美味しかったです。

試合は前節日テレベレーザに勝利し、前節まで無敗、失点1と好調なマイナビ仙台レディースを迎えての一戦でした。仙台には元浦和の選手としてFWの白木選手、MFの長野選手、GKの松本選手がいます。白木選手は今季ゴールを複数上げており仙台に移籍をして開花したようにも思います。長野選手は、日本女子サッカーの「宝」といっていいと思う逸材です。失点1で無敗はディフェンスの貢献もあると思いますが、GK松本選手の存在が大きいと思います。実は浦和はGK大国(国?)で新潟の平尾選手、仙台の松本選手、浦和の池田選手が同時期に在籍しており松本選手が素晴らしいGKであるのは私もよく知るところでした。その他にもベレーザ時代によく泣かされた宮澤選手や監督はINACを率いた松田監督などマイナビの本気度がわかる陣容で、現在の成績も納得の強い相手との対戦でした。

浦和は前節と同じ布陣で島田選手をスタメン起用しツートップのような形で安藤選手がボランチに入る形でした。

浦和 3 - 1 仙台 という結果でした。浦和の1点目は島田選手のパスを塩越選手がヒールで落としたボールを清家選手が決めて先制しました。放送でも触れられていましたが塩越選手の状態が好調な頃に戻ってきたように思います。難しいトラップでも収めることができ、相手の危険なエリアでもボールを失わず時間を作ることもできる、この点は非常に大きかったと思います。2点目はセットプレーからのオウンゴールでしたが、猶本選手の精度の高いFKとしっかりせった南選手が生み出したゴールでした。FK、CKも結構多く取れてもなかなかゴールにつながらなかったのでこの2点目も大きかったです。3点目は安藤選手の素晴らしいダイレクトのミドルシュートでした。(ゴラッソ!)注目している島田選手ですが1点目の起点と3点目も島田選手がジャンプでボール競ることで安藤選手にボールがこぼれたところもあると思います。ブロックされてしまいましたが、おしいシュートなどもあり前半での交代となってしまいましたが良いプレーだったと思います。3点目の直後にミスから失点をしてしまいました。

浦和は強豪を相手に連敗を止めることが出来ましたが、後半は低調な出来で、相手の勢いをそのまま受けてしまったように思います。このあたりはメンタル的な部分が大きいのかなと思います。90分全てで攻勢ということはありませんが、試合の中でいい流れを作ったり、悪い流れを断ち切ることができると更に強くなっていけるのではと思います。

画像29

画像30


画像32

久しぶりの埼玉スタジアムでしたが、大きさを感じさせない観やすさが印象に残りました。駒場よりも手拍子も響くように感じました。今回ゴール裏での観戦でしたが選手のポジショニングなどもわかりやすく楽しむことが出来ました。今節も柴田選手の縦横無尽なプレーも素晴らしかったと思います。

今回バックスタンド、ゴール裏と子供は500円で観戦が可能でした。入場者数は4509人とWEリーグ最多を記録しました。新しいファンを獲得する施策として良い企画だったのではないでしょうか。

埼玉スタジアムは浦和レッズのトップチーム(男子)のホームスタジアムですが、男子日本代表の最終予選の会場やルヴァンカップ決勝などでもおなじみのスタジアムとなっています。このピッチに立ってみたいと思う選手は少なくないと思いますし、アウェイサポーターの方でも一度は行ってみたと思われる方もいるのではないかと思います。(私はアウェイ観戦の動機のひとつです)今回の埼スタ開催は定期的に出来ると面白いと思いました。(もちろん駒場スタジアムはこれからも大事にしながら)

試合日に森総監督の病気療養がアップされました。詳細はもちろんわかりませんが、しっかり治していただき復活するのを待ちたいと思います。浦和は良い選手がたくさんいるが結果がついて来ない期間が長かったと思います。森さんが浦和に来てくれたことで、本来の力を発揮できるようになったと思います。まだまだ浦和に長く関わっていただきたいと思うので、焦らずしっかり治していただければと思います。今節の選手全員の気迫はそんなところにもあったと思います。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?