見出し画像

WEリーグ 第4節 大宮ベントス v 浦和

2021年10月2日(土)WEリーグ 第4節 大宮アルディージャベントス 対 浦和レッズレディースの観戦日記になります。

WEリーグ初の「さいたまダービー」になります。

画像1

まずは大宮駅に降り立ちます。

画像2

大宮は北の玄関口として様々な鉄道も通る大きな駅。駅前も賑やか。アルディージャカラー🐿のすずらん通り。

画像3

歴史が感じられる高島屋の造り。

画像4

すた丼🍚をテイクアウトしました。(noteの記事の為に行動を作っていくと嫌になってしまうと思うので、基本自由気ままです笑 ご了承ください)

画像5

バイク🏍はまったくわかりませんが、道中にアライヘルメットさんの会社があります。大宮を代表する企業のひとつなんですよね。

画像6

NACK5スタジアムは、氷川神社の近くにあり参道を通ってスタジアムへ向かいます。


画像7

画像8

画像9

せっかくなのでお参りをしました。埼玉や東京にある氷川神社の総本社となり、「大宮」の名前もこの氷川神社からきているそうです。(wiki調べ)

画像10

フォントに歴史が感じられる看板たち。

画像11

NACK5スタジアム大宮⚽に到着です。

画像12

選手の旗がありました。

画像13

埼玉新聞さんのさいたまダービーの新聞📰が配られました。

画像14

画像15

画像16

NACK5スタジアムは、大宮公園サッカー場として歴史のあるスタジアムになります。コンパクトなサッカー専用スタジアムとして臨場感もあり、非常に良いスタジアムだと思います。ゴール裏は傾斜が急で、上の方からでも見やすく、選手のポジショニングや両チームの戦術などを観ながら楽しむにも最適かと思います。

画像17

いただきます!(またスタグルじゃない笑)

大宮 1- 4 浦和という試合になりました。今季発足した大宮アルディージャベントスと昨季女王の浦和レッズレディースの対戦でしたが、やはり浦和が押す展開となりました。大宮は前半の失点後ギアを上げてきたように思います。互角の内容だったと思います。その分終盤少し疲れもあったかもしれません。浦和は前半と後半の立ち上がり、後半終了間際という効果的な時間帯での得点は流石でした。

大宮で印象に残った選手として、仲田選手はINAC時代にもゴールをよく取られており、チームが変わっても良いプレーが目立ちました。ビジュアル面でも注目をされる選手ですが、浦和の猶本選手などと「ヤンなでブーム」の火付け役にもなっており、チームのアイコンになれる選手や華がある選手という存在もWEリーグの各チームには必要な気がします。

大宮唯一のゴールをあげたケトラー選手。難しいヘディングをうまくゴールに押し込みました。今までなでしこリーグでは、外国籍選手がいないチームがほとんどでケトラー選手のゴールはWEリーグに変わったことを象徴するゴールだったと思います。身長も高く、日本人では合わせることができないヘディングだったと思います。こういった積み重ねでなでしこリーグでは経験できなかったことができるようになると、なでしこジャパン、日本代表の強化にもつながっていくのではと思います。

現地ではわかりませんでしたが、録画を見返した際に試合終了後に大宮の乗松選手が浦和の選手たちと抱擁して少し涙ぐんでいる姿が映し出されていました。昨季まで浦和の選手だった乗松選手。14年の浦和の優勝にも大きく貢献をし、U20日本代表のキャプテンを務めた逸材です。大きなケガをしてしまい難しい時期が続いての大宮への覚悟の移籍だったと思います。大宮での活躍を心から期待しています。

浦和は、菅澤選手が3試合連続ゴール(それ自体すごい事と感じさせないところがエースストライカー)猶本選手1ゴール1アシスト(ゴールは簡単そうでかなりエグい角度だったと思います)安藤選手1ゴール(レジェンド枠のようなアンタッチャブルな選手ではなく、欠かせない選手のひとりですね。なにかと年齢が出たりしますが、我関せずでこれからも活躍をして欲しいです。マジリスペクトです✨)遠藤選手1ゴール(外連味のないプレーでファンも増えているのではないでしょうか)

浦和は今節塩越選手がベンチ外でした。大勝しましたが、中盤でアクセントになれる塩越選手が不在だとまた違った印象になりました。ケガなどではないといいのですが。

印象に残ったのは後半から出場した島田選手です。菅澤選手、遠藤選手に2アシスト。浦和は有望な若手選手が24番を付ける伝統があり、島田選手がその24番を付けています。ボールの収まりも良く、ゴール、シュートの意識も高いです。積極性がありながらも2アシストと周りも見えており今後が更に楽しみな選手です。早く1点取らせてあげたいと思ってしまいます。

初のさいたまダービーでした。浦和と大宮は犬猿の仲というのは秘密のケンミンショーなどでも取り上げられることがあったり、最近では翔んで埼玉のヒットなどもあります。同一市内のダービーマッチは日本では珍しい?唯一?ですし、絶対に負けられないという部分は残しながらも女子サッカーの少しほのぼのしたゆるいところ(良いところだと思います)で遊んでしまうのもいいのではと思います。WEリーグを盛り上げるコンテンツは各クラブ喉から手が出るほど欲しいと思っているはずです。さいたまダービーというキラーコンテンツを活かさない手はないと思います。浦和、大宮で裏では手を取り合って連携してみてはどうでしょうか笑

画像18

画像19

帰りにすずらん通りの酒蔵「力」(浦和サポ御用達ですが大宮にもあります)で焼き鳥をテイクアウトしました。

画像20

これをツマミに再度試合を見返しました。やっぱりスーパーとかの焼き鳥と違って美味しいですね。駒場の帰りにも買って帰ろうと決意した夜でした笑

読んでいただきありがとうございます。緊急事態宣言が10月より解除され、スタジアムではビジターエリアが解放され、街中でもお酒を楽しんでいる人を見かけました。コロナ前の日常が今やスペシャルな日という感じです。1日でも早く終息してくれればと思います。WEリーグがはじまりささやかな週末の楽しみがはじまったので私の生活にもハリが出てきました。

【追記】試合の密着動画がアップされました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?