見出し画像

肌が荒れ狂って心も荒れ狂って、ぐるっと回り道をして。

お肌is大事。というのを最近毎日体感してる。

当たり前すぎるか。

けどまあ、なんやかんやで改めてそう思う。

絶賛肌荒れ中ですが、そんな中思ったことをつらつら書きまーす。


肌は元々荒れやすかったけど、ここんところ本当に酷かった。ニキビだらけ炎症だらけ。フィーバーしてた。

化粧品刺激が少ないものにしたり、紫外線対策強化したり、保湿頑張ったり、タンパク質積極的に摂取したり、良質な油をとったり、皮膚科行ったり、枕カバー頻繁に変えてみたり、ニキビパッチしてみたり、逆にしすぎかもしれんから何もしなかったり。

長期にわたって肌荒れと戦ってきた。あらゆる戦法を試してみた。

だけど治らなかった。(一瞬マシになるのはもちろんあるんだけど、すぐぶり返す)

諦めを感じつつあった。

真っ白なスベスベお肌なんてちっちゃいときしか多分なくて、ニキビが全くない肌なんてもう何年も見てなくて、毛穴を気にしない肌も何年も見てなくて、もはや綺麗な肌の自分を思い出せなかった。とりあえず疲れた。

どーせ、どーせ、と心も荒んでた。


ここでなんやかんやで肌が綺麗になって心も静まってhappy!みたいな話をかけたら最高なんだが、それはかけない。まだ肌は穏やかじゃない。

肌は穏やかじゃないんだけど、心は落ち着いている。結局鉄不足解消しないと治るもんも治らんだろうというところに至ってなんだか落ち着いた。

人によって原因って違うとは思うけど、やっぱ荒れるのには何かしら原因があると思う。一概にこれってのはなくて結局1つずつ原因探っていくしかないんだけど、それ見つけて改善すれば生物として強くなれる。と個人的に思ってる。

(原因は人によって違う前提はありながらも、スキンケア何しても、ビタミンとか摂ってもなかなか治らない人の多くは鉄とタンパク質不足なんじゃないかと。これは私が勝手に思ってるだけだけど参考になれば幸いです。)

調子悪いのを経験した上で調子良いところに自分で持っていけるというのは強いと思う。1回経験してればその後の予防もしやすいはず。

あと肌綺麗になったら、お化粧の楽しさ、出かける楽しさ、がより一層ビンビンに感じれると思う。

だからまあ焦らずにいこうと思う。

肌荒れにお悩みのみなさん一緒に頑張りましょう。

おしまい。




最後までお読みいただきありがとうございます🙇‍♀️もしよろしければサポートお願いします!飛んで喜びます!!!