見出し画像

カンヌライオンズ2021 グランプリ速報②

2021年6月21日~25日に渡り開催されているカンヌライオンズ2021。1日毎に複数の部門の受賞者が発表されていきます。本記事シリーズでは、カンヌライオンズ2021のグランプリ受賞作品の一部を速報的にご紹介していきます。

6月22日、23日、24日、25日、28日の5日間のお昼12時~12時30分には、Clubhouseにてグランプリ受賞作品についてディスカッションを実施していますので是非聴きに来てみてください。

BURGER KING「STEVENAGE CHALLENGE」 Direct Lions 2020 / 2021 グランプリ受賞 Social & Influencer Lions 2020 グランプリ受賞

イングランドの4部リーグの弱小サッカークラブSTEVENAGE FCとスポンサー契約を結んだバーガーキングは、サッカーゲーム「FIFA20」の中で、STEVENAGE FCを使ってゴールを決めたシーンをSNSに投稿した人に無料でワッパーなどを提供する施策を実施しました。ゲーマーたちはゴールを決めるべく、ゲーム内のSTEVENAGE FCにメッシやロナウドなどを加入させ、最強のチームを作り上げました。キャンペーン期間の2週間でSTEVENAGE FCは最も使用されたチームとなり、25000以上のゴールシーンがシェアされました。

Anheuser-Busch「CONTRACT FOR CHANGE」 PR Lions 2020 グランプリ受賞

アメリカでオーガニック食品に対する需要が高まっている一方で、有機栽培への移行には3年の年月がかかり、その間は生産高が減少してしまうためほとんどの農家が移行に踏み切れないという問題がありました。Anheuser-Buschは麦芽農家の有機栽培への移行を支援するため、オーガニックビール「ミケロブウルトラピュアゴールド」を製造し、有機栽培への移行を図る3年間は契約した農家の生産した麦芽を買い取ることを保証しました。また、移行中に生産高が減少してしまう分、従来の非オーガニックの麦芽を通常の25%高い価格で買い取ることも約束しました。

SPINNEYS AND THE LEBANESE BREAST CANCER FOUNDATION / MCCANN CLICHY「THE BREAD EXAM」PR Lions 2021 グランプリ受賞

宗教的理由によって病院で乳がん検査を受けることができないことがあるイスラム教徒の女性に、乳がんのセルフチェックの仕方を教えることを目的とした施策。コロナ禍で自宅でパンを焼く人々が増えていることに目をつけ、乳房と感触の似ているパン生地を用いて、乳がんのセルフチェックの方法を動画で説明しました。

Reddit「SUPERB OWL」 Social & Influencer Lions 2021 グランプリ受賞

電子掲示板サイトのRedditは限られた予算の中で認知度を向上させるため、アメリカ中の人々が熱狂するスポーツイベントであるスーパーボウルのTVCM枠を5秒だけ購入しCMを放送しました。CMでは5秒間ではとても読み切れない文章が表示され「私たちは予算の都合で完璧なCM枠を購入することはできませんでしたが、マーケティング予算のすべてをこの広告に使いました。」というメッセージやRedditのサービスについての説明がなされました。ハイクオリティなCMばかりが続く中で、5秒のみの静止画CMは最も注目を集め、Super Bowlをもじった「Superb Owl(一流のフクロウ)」というスレッドへのアクセスは1000%上昇しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?