見出し画像

独学の記録(プログラミング)1-22

今日は8時間くらい?勉強しました。時間は測らずにずっと作業していたのでハテナになりました。すごい疲れてますがあっという間に時間が過ぎて行きました。

■今日の気づき

・今日はPythonista3で「現在地を中心とした地図を、指定した引数(複数可能)の距離の数だけ返してくれてiPhone(iPad)のカメラロールに保存してくれるプログラム」を試しに作っていました。

プログラムの一部です

・昨日試しに使った関数が、そのうち無くなるかもしれない関数だったので、まずは公式が「代わりにこの関数を使うべき」と書いていた関数に作り直していたのですが、ドキュメントの意味が全く理解できず、しかもネットで検索しても全くやり方が出てこなかったので、ひたすら何度も英語のドキュメントを読み直して作り直して…を繰り返して多分それだけで5時間くらい使ったような気がします。

・結局かなり回りくどい方法が必要で、Pythonista固有のクラスを一旦png形式に変換して、変換したデータをさらにPILで読み込み直して、別のPythonista固有のモジュールで変換して、と言うような流れが必要になりました。
・他にもドキュメントが間違っているのか、自分が間違っているのかもわからないながら色々試したらなんとかできたというレベルのこともありました…

・これに時間をかけたことに意味があるのか無いのかはわかりませんが、とても勉強になったのと、「自分でドキュメントを読んで解決できた」と言う気持ちを持てたので結果オーライとします。多分このスピード感じゃ働きながらプログラムづくりなんて夢のまた夢だな…とも思いつつですが。

・明日はできたマップをさらに加工して、「現在地にプロットを打つ」「現在地の住所をマップに追加する」と言うような加工をするか、しんどかったら全く別のものを作ろうと思います。笑

■最後に

・完全に運動不足と勉強で長時間座っていることが原因なのですが、腰痛が今週に入ってひどくなってきたので明日はマッサージに行きます。運動はしたく無いですが勉強に悪影響が出るのでしないといけないですね…
・お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?