見出し画像

独学の記録(プログラミング)1-24

昨日と今日で6時間半くらい勉強しました。昨日は実家の家族と食事をしてかなり酔ってしまい、移動時間と二日酔いであまり長い時間取れていません。泣

■今日の成果物

昨日、今日はPythonista3でUI付きのプログラムを作っていました。
【仕様】
 ・モードを切り替えると「現在地→住所マップ取得」か「住所→マップ取得)を選べる ※後者のプログラムは未作成で現時点では前者のみ
 ・スライドバーでどれくらいの範囲の画像を取得するか選択できる
 ・開始ボタンをを押すと住所、緯度経度、マップが表示される

位置はダミーで横浜の中華街ですが本当は現在地が表示されます。
データ保存「する」を選択していれば画像がカメラロールに保存される

・デザインの良し悪しは置いておいて、まだまだ初心者の自分が120行程度のプログラムでこんなものが作れるなんてPythonistaすげー!と今日もなっていました

■今日の気づき

・実際にコードを書いていると、本を読んだり動画を見たりしている時の何倍も時間が過ぎるのが早い気がします。集中できているのと、今は本当に何か作れていたり一歩ずつできることが増えているのが楽しいからだと思います。
・あまりに早くすぎるので、今は休職中だから良いですが、平日働いている場合ちゃんと休み取れるかな?と変な心配をしていました。笑

・あと、ドキュメントはだいぶ抵抗感なく読めるようになったとは思いますが、まだまだ細かいニュアンスは分かっていないな、とも思います。ちょっと込み入った機能を入れたくなって難しいものを読んでると、関連する別のドキュメントも読まないといけなくなったりしたときに、それぞれのつながりが分からなくなってしまうような感じです。これも慣れで解決できるんでしょうかね…笑

■最後に

・明日以降も、今日作ったアプリの機能追加や他のアプリ作成でPythonistaで遊んでいきます。
・お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?