見出し画像

独学の記録(プログラミング)1-20

今日は3時間勉強しました。昼にゲームを久しぶりにやってしまいました。やっぱ楽しいですよね、ゲーム。勉強とは違って意識しなくても勝手に集中できますもんね、ゲーム。何ならお昼ご飯食べるのかなり遅くなるくらい数時間やってしまいましたよね。あー、ほんとにやってしまいました(反省)。

■今日の気づき

・今日は「本当に自分が欲しいと思えるプログラム」について考えていました。ただ、結構これまでに作っちゃったんですよね

  1. 出退勤(有休とかも)をGoogleスプレッドシートに記録できるシステム(LINE)

  2. LINE APIを使った金額と項目を入れると同じくスプレッドシートに記録してくれる家計簿システム(LINE)

  3. 今日の運勢(六星占術)を毎朝教えてくれるLINEbot ※メンタルがおかしい時に作りました。笑

  4. その他、仕事で欲しい情報をスクレイピングしたり、昨日はPyAutoGUIを使って電子書籍のスクショを撮って、そのpngデータをPDFに変えてくれたりするものも作りました

ただ、4についてはめちゃくちゃ頻繁に使うわけでもなかったりちょくちょく仕様を変える必要もあるので本格的にシステム化するのも何だかな〜という状況。
そこで、仕事で生かせるアプリが作れたら良いかな、とひらめき、今日はPyAuto GUIを使ったアプリを作って会社PCで動かせるかを試してみました。が、案の定セキュリティが厳しくて動きませんでした。泣

・結果、一旦UdemyでAIの講座でも見直そうかと思っています。以前チャレンジしましたがそもそもPythonの基礎が無かった分意味がわからなさすぎたので挫折した講座です
・AIの基礎を教えてくれる講座なのでそれをみた上で何か作りたいものが出て来ればいいな…という感じです。

■最後に

・本格的に寒くなってきて全く外に出たくなくなってきましたね
・お読みいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?