見出し画像

弟が地元に帰って来たので家族で食事に行きました
弟と言っても義理の弟なのですが
地元に帰って来たら必ず、私たち家族と食事に行ってくれます
お互いシャイなので私と話すのはあまり無いのですが、姉(私の妻)や甥っ子姪っ子と会うのを楽しみにしてくれています

その弟が会社での出来事を話していたのですが
先輩(4つ上)が出張の度に飲みに誘って来て、断るのが大変らしく
あらゆる手で断るのだが聞き入れてもらえず、結局行ってしまうのだと不満を言っていました

サラリーマンも大変だねー
って感じで、まぁある種あるあるネタなのかもしれません

正直愚痴はそんなレベルかと思いましたが
私の仕事の愚痴をその場で言うのは、ただただ文句を言うだけになってしまってつまらないので言いませんでした

弟も愚痴っぽく、ちょっと可笑しく話しただけで本当の文句は心の奥にあるのかもしれません

植木屋にはサラリーマンと共通のあるあるネタはあまり無いかもなー
職人の人だと共通する事も多い気がします
私はサラリーマンは出来ずに逃げた身ですので、サラリーマンの人は凄いと思っています
よく職人で独立している様な人はサラリーマンを下に見る様な雰囲気があったりしますが
お互い環境が全く違うので、見ているモノサシが違うから一概には言えないと思います

そんな事を弟も思っているんだろうなと感じつつ
微妙な距離感を保ちつつ
食事会は終わり
気まずそうにさよならをし
弟がいなくなった帰りの車内で弟の事をわかっている風に話し
何なんだ?この感じ?

家族って不思議だなー

と感じた今日この頃でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?