見出し画像

パイサーン師の説法〜真実によって死の悲しみを癒す:葬儀の場で唱えられるお経の意義〜


タイの森の寺、スカトー寺の住職
パイサーン・ウィサーロ師の説法を翻訳してお届けしています。

今日は

「真実によって死の悲しみを癒す」

というテーマです。

タイではお坊さんをよんで

お経を唱えてもらう場がたくさんあります。

結婚式、家が建った時、お店のオープンの時など。

いわゆる慶事の時ですね。

そしてもちろん葬儀の時も。

実はその葬儀の時によく読まれるお経は
慶事の時のお経とは違うのだそうです。

そうしたお話からスタートします。

この日の説法は長いので
明日も続きを訳していきたいと思います。

500円でお届けしますね。
月額500円での
月刊:浦崎雅代のタイの空(Faa)に見守られて
でもお得に読めますのでぜひどうぞ。

ここから先は

2,426字

¥ 500

応援やサポートをいただくたびに、これからも翻訳や執筆を続けていこう!と励まされています。