見出し画像

【無料記事】第10回オンライン気づきのサーラー・レビュー

★100円設定ですが、レビューですので無料ですべて読めます。



第10回オンライン気づきのサーラーが終了しました。

タイ仏教のコミュニティ、ウィリヤダンマアシュラムのサーラー=集会所の鐘の音のもと気づきのトレーニングの仲間たちとチャルーン・サティをする1時間を過ごしました。

今回は仏教3大祭のヴェーサック祭の日と重なり、サーラーを巡るろうそくの火に包まれた穏やかなトレーニングになりました。

みなさんの体験や疑問をシェアする時間には、「トレーニングの時間の整え方」や「頭の中にいること、頭の外にいること」、「力んで始めてだんだん力がぬけていくご修養のプロセス」など気づきのポイントとなるテーマがいくつも共有されました。

詳しくはこの後のレポートをご覧ください。

次回のオンライン気づきのサーラーは6月19日(土曜日)の開催です。

ご僧侶の読経や説法、そして気づきの仲間の気配とともに、また学びの時間をご一緒できればと思います。

チャルーンサティ・オンラインコミュニティスタッフ

ひろ
さとみ
鉄平


画像1

画像2

画像3

 当日はスーパームーン!


🟢第10回シェア会

2021/5/26(水)
参加数:20名

🌿スペシャルゲスト:元サンガ社員の川島栄作さん
・今日、新しいサンガを立ち上げるためにクラウドファンディングをスタートさせました。目標金額をお昼過ぎに達成し、驚きと戸惑いが大きく、皆様から頂いている想い、期待に対し担う立場にいて、責任を持ってサンガというものを生み育てていく役割を託されたんだなと思ってます。
みんなのサンガを育てて行く、だから、しっかりやれよと、そういうことに気がついて、これは本当に心して受け止めて責任を果たしていかないといかんなぁと思うところです。頑張って行きます。

画像4


🌿Aさん
・先月から参加
・noteを毎日楽しみにしている
・テーラワーダ圏内の仏教が阿羅漢になるっていうところの個人主義的なイメージが自分にはあったみたいなことを何かの編集後記に書かれていて、実はそんなことは無かったんだという話しをされていて、実際にタイに行ってタイ仏教に触れてみて同じような印象を受けて、異信教、他信教的なものでは無くて、もっと土着的な信仰のありがたさとか、個人個人が安らぎを求めていくというのは世界中どこでも変わらないんだなと感じられる一コマだったなと思う。
・毎日Facebook LIVEで瞑想をさせて頂いている


🌿Bさん
・歩く瞑想を朝晩続けている
・だいぶ思考を受け入れられるようになってきた。
・人の生死を考えるようになって、感覚器官に外界のものが接触して自分の中に起こってて、一番手強いのが意というところに法が触る部分で、ものすごいエネルギーを使って自分の中に幻想を巻き起こしているんだっていうことが分かって、生きることはもっとシンプルなんだよねぇということが腑に落ちました。
・瞑想は続けていかないとダメだなぁと今日思った。


🌿Cさん
・何年か前から一日を振り返って一行二行ですが書いて反省をする様にしている。
・精神的に疲れている時とかは、そもそも自分が反省するのも嫌だし、人の気持ちを考えることも疲れていると抵抗を感じる。
・そういう時に書いて反省すると心がスッキリする。
・そういう心の状態でも反省することが出来るということは、心を鍛えることにつながるのかなぁと考えてなるべくやるようにしている。

🍃Dさん(浦崎)
・文字に書くってある意味自分を客観的に観れる。
・私もイライラしている時に書いて消すと言うことをしていた時期があった。
・書くって言うこともまた気づくって言う作用が働くんだろうなぁと思う。

🌿Eさん
・今夜はスーパームーンと皆既月蝕というかなりスペシャルな満月で、しかもウェサックでこんな日に気づきのサーラーを開いて頂いて参加出来て本当にありがたい。
・今日は仕事帰りで、月末で疲れてて最初のお経の時は眠気もあったが、パイサーン師の声は気合が入り、気持ちが引き締まるなぁと思いながらチャルーンサティを続けている。
・最近はバス停から会社までの片道15分を歩行瞑想の習慣にしている。
・始めは仕事のことを考えながら歩いていたが、最近ではいい感じに歩行瞑想をすることが出来ていて、普段の生活に取り入れるには、かなり自分には大事だと思う。
・アシュラムの配信の手動瞑想では、だいたい35分に時間を設定して何年もやっているが、やっと最近リラックスして自分を感じるってこういうことかという感覚があり、以前はすごく力が入ってたなというのを感じる。これは今年に入ってずっとリラックスしながら配信の説法を聴いているおかげかなぁと思う。なんか今更やなぁと思うが、淡々と続けていこうとしみじみ思う。ありがとうございます。

🍃Fさん
35分という設定はどこからきているのか?(Eさんへの質問)

🌿Eさん
・正味30分はやりたいと思ってやってたら、正味30分ではない気がして、35分にすれば絶対30分はやれるので。
・気づきのサーラーでは45分でやってるが、お手洗いに立とうとしたら足がつってました。

🌿Gさん
・瞑想をしていて腑に落ちたことがあった。
・深〜く瞑想するんじゃないんだなぁと思い、その状態で続けていたら内側がホワッと広がるような雰囲気があり、3年続けて来た今までにも無かったことで、今までやってた瞑想は、少し思い込み過ぎてたんだなぁと感じた。
・最近では歩行瞑想を間に挟む様にしたら、歩行瞑想もなかなかいいもんだなぁと思った。

🌿Hさん
・この時間に自分の部屋でタイと繋がっているということはすごいことだなと思う。
・瞑想をしているとオープンハートになって体が緩んでくる。その時に体が固くなっているとか思い込み、緊張していると、習慣化していて筋肉が鎧化している感じがある。それがだんだんと溶けていってる感じがあり、体が変化していってるのかなぁと思う。心の変化はなかなか観えにくいが、体を開いて楽になると実感しやすいのがチャルーンサティの効能なのかなぁと思った。
・瞑想中に妄想が浮かんできても手は間違いなく動いている。妄想と一緒にいるという感じで、そんなものかなぁと思った。気づいたら戻ればいいし、また妄想に行ったらもどるを繰り返していけばいいと思いながらの1時間だった。

🌿Iさん
・初めて参加
・以前は力が入っていたが最近ではリラックス出来る様になっていい結果が得られるというお話しを聴いて、私の様な瞑想未満、瞑想以前の者からすると、やっぱりそういう力が入っていたり、一生懸命やっていたという過程があっての初めてのリラックスした状態から気づきがあるという境地に行けるのかなと言うのを思った。必ずしもいい結果を出すために苦労する必要は無いのかもしれないけれども、頑張っている時期があって初めて感じられるステージに行けるのかなぁと羨ましく思った。
・サンガ新社のことを凄く自分のことの様に嬉しく思っている。

🍃Fさん
・今のお話しは、ガチガチにやって柔らかさに到達出来るのか?それとも最初から柔かさに到達出来るのか?というところだと思うが、スカトー寺ではタムレンレンと言う、遊び心でという言葉があるが、浦崎さんそこらへんどうなんでしょう?

🍃Dさん(浦崎)
・タムレンレンをやってると思ってたが、すぐには出来ないと思う。やってるつもりではあるが力が入ってしまう。
・最初は瞑想はこうあらねばならない、こういうものだと思っていたものが、より良く観て行くことでこうだったのか、とわかったら体もタムレンレンというか、リラックスして行くというプロセスだと思う。
・最初からこういう風になるんだろうなぁというイメージを持つのではく、今ここで出て来たものに気づく、というそう言う練習が大事なんだろうなぁと思う。

ここから先は

0字

¥ 100

応援やサポートをいただくたびに、これからも翻訳や執筆を続けていこう!と励まされています。