【お知らせ】参加費無料!カンポン・トーンブンヌムさん 5周忌メモリアル・オンラインイベント ~タイの僧侶ほかの皆様と交流しながら~
★100円設定ですが、お知らせですので無料で全文読めます。
~今、また語り合いたい
法を伝える道具として生きたカンポンさんから
学んだこと~
(↑左から、エーさん、カンポンさん、カムキエン師)
全身麻痺の障害を持ちつつ、気づきの瞑想の実践で苦しみを超えその生き方が多くの人の人生に影響を与えた故カンポン・トーンブンヌムさん。
2016年4月23日に亡くなりましたが、今なおカンポンさんを慕い彼の生きざまや仏教、瞑想に関する説法にふれて、学びを新たにする方がたくさんいます。
タイ国内のみならず、中国や日本にも多くのファンがいたカンポンさん。タイ、中国でもカンポンさん5周忌のメモリアルイベントが行われました。
今回、日本の方を対象にカンポンさんからの学びをシェアしあうイベントを企画いたしました。そしてタイからカンポンさんに特に縁の深いお二人を招いてカンポンさんとの思い出やカンポンさんから学んだことなどをお話いただきます。
すべて日本語通訳が付き、日本の方からもゲストのお二人に質問いただいたり、ご自身のカンポンさんとの思い出を語っていただく機会も設けたいと思います。
カンポンさんと直接お会いすることができた方本や動画などでカンポンさんを知り、興味を持ってくださった方ぜひこの貴重なひとときをご一緒できたら嬉しいです。
■日時:2021年5月5日(水・祝)
14:00~16:00(日本時間)
【ゲスト】
シニナート・プラサートパクディ(エーさん)<善徳の友の会代表>
タマサート大学卒業。レストラン経営ほか様々なビジネスを展開。母の代にはじまったタイの伝統的なお菓子ルークチュップの店『バーン・ルークチュップ』も経営。ビジネスのみならずタンマ(法)を伝える活動として善徳の友の会を設立。その活動の一環としてタイ全国放送の「タワントーセーン(太陽の光)」というラジオ番組のDJを長年務める。
スカトー寺にてカンポンさんに出会い、感動しラジオ番組のゲストとして招聘する。同時にカンポンさんの身体介護を含めたトータルなお世話を善徳の友の会で引き受け、カンポンさんの講演、映画、テレビ出演などの窓口となってカンポンさんの活動を支えた。
サンティポン・ケーマパンヨー師(トゥム師) <スカトー寺僧侶>
大学を卒業後、建築デザイン、内装関係の仕事に従事。2003年、スカトー寺にて出家。
以後、カムキエン・スワンノー師に師事して瞑想修行に励み、カムキエン師の介護、看取りを行なう。
カンポンさんとも善き友、善き兄弟弟子として長年交友を深めた。
詳細は、教育ファシリテーション研究所さんの以下のHPよりどうぞ!
(以上です)
ここから先は
¥ 100
応援やサポートをいただくたびに、これからも翻訳や執筆を続けていこう!と励まされています。