見出し画像

【レビュー】第13回オンライン気づきのサーラー(8月21日開催)

★100円設定ですが、最後まで全文無料で読めます。




第13回オンライン気づきのサーラーが終了しました。

タイ仏教のコミュニティ、ウィリヤダンマアシュラムのサーラーの鐘の音に始まり、今ここの気づきのトレーニングを仲間と過ごす2時間でした。

スカトー寺のご僧侶の説法が、TVモニターを通してアシュラムのサーラーに響く中、それをオンラインで聞きながら日本の自分の部屋で気づきをトレーニングする、時間と場所をかける会となりました。

みなさんと体験をシェアする会は「チャルンサティを始めて3ヶ月!こんな変化がありました…」や「思考や感情のはまり込みからぬけられない!みなさんどうしてますか?」など、今すぐ使える気づきのヒントいっぱいの時間になりました。

詳しくはこの後のレポートをご覧ください。

次回のオンライン気づきのサーラーは9月18日(土曜日)の開催です。

ご僧侶の読経や説法、そして気づきの仲間の気配とともに、また気づきの学びの時間をご一緒できればと思います。

チャルーン・サティオンラインコミュニティスタッフ

ひろ
さとみ
鉄平



----------------------------------------------------

🌿シェア会
10名(スタッフ含む)

🌿話されていた説法の内容 : 浦崎さんより

カムキエン師の今年のテーマは『自然に導かれる』
私達は顔が違っていたり性格が違っていたりするが、よくよく観てみると元はみんな同じものから出来ている。
特にタイ仏教では、私達は表面的には違いはあるが『地・水・火・風』の4つの物質が寄り集まって成り立っていると言われている。
そして五蘊の話しで、心の中にいろんなことが生じてくることなど、細かな仏教のお話しをされていた。

🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃

🌿シェアコーナー

画像1


☘️Aさん
今日はご飯を食べてすぐに手動瞑想を始めたら、妊婦なので、とてつもなく眠くなり、30分で歩行瞑想に切り替えた。
普段ほとんど手動瞑想しかしないが、歩行瞑想は日常している歩く動作だから気づきを保つのが難しい。
手動瞑想は普段しない動きなので、気づきやすい。
歩行瞑想はすぐ頭がどっかへ行ってしまう。戻って来づらいなと感じながら30分くらいやっていた。
最近ホーム先生の仏法講座の方も、追いかけて見逃し視聴させてもらっている。これまで仏教の専門的なことも知らずに、ただ瞑想を3年くらい過ごしてきたので、改めて人間は何でできているのか?とか、心は仏教的にどういう働きをするのか?などの知識があると、瞑想中や日常生活の中でも気づきやすくなり、感情を俯瞰して観られる様になった。生活に役立てることができる様になったので、ありがたい。


🌱ひろさん
歩行瞑想しているとき、気づきをどこに向けていいのかなぁと悩むことがあるが、どこに気づきを持つ感じですか?

☘️Aさん
歩行瞑想は回数を重ねてないのですが、足をメインに気づきつつですかね。家の中で歩いていても景色が変わるので、その一瞬一瞬に気づくイメージでしょうか。

🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃

☘️Bさん
前ほどではないが、瞑想をやる様になってからだいぶ良くなってきたかなぁとは思うが、仕事で嫌なことがあると、ずっとそれを引きずっちゃって、なんかハマり込んでしまってるみたいな状態になる。
そういう状態になった時、気づくことはできるが、カンポンさんの本にあった『思考がくっついてくる』みたいな感覚で、離れられない。
考えたくないんだけど考えてしまうみたいな状態。
そんな時、瞑想すると少し良くなったりはするが、時間が経つとまた思い出してしまう。一回ハマり込んでしまった時に抜け出す方法があればアドバイスを頂きたい。


🌱アドバイスCさん
自分はチャルーンサティと座禅をやっている。
今朝、早めに起きられたので40分ぐらいを3柱やった。
その中で、昨日の仕事の事が気になったりするが、気になることは「気になっちゃうなぁ」と諦めている。
自然に消えていくのを待つしかない。
チャルーンサティは→気づき
座禅は→放す
というような言い方をするが、違いが無いような気がする。
固執しない。執着しないという意味合いで考えると、それはメソッドの違い、やり方の違いだけの話しであり、どっちも同じことを言ってるなと言う気がしている。
あまりにも気になっちゃって瞑想が続かない時は止める様にしている。
無理に続けることで余計ハマり込んで不安になり逆効果になる感じがするので、その時は瞑想を止めて気持ちを切り替えるためにも、他のことをして上手く生活のリズムの中に加えていくという方法を取るようにしている。
今日も2柱目の時にどうしても気になることがあり、20分ぐらいやったあたりでダメだと思ってベランダの水撒きをして、また戻って来て座り、すっかり忘れることはできていないが、気分転換はできたので、それでまた瞑想を始める。
質を求めるあまりに集中しちゃうと固執しちゃうんで、むしろ量をどんどんやっていくことによって質が追いついて来る。質というか『瞑想する意味合い』が追いついて来る。

🌱浦崎さん
カンポンさんのお話しが出たので、ちょっとだけプラスα。
私もカンポンさんにいろいろ相談した時に、特に怒りが何度も何度も出て来ることがあり、「これ、どうすればいいんですか?」と相談したことがあった。それに対してカンポンさんは涼しい顔をして「それでも気づいていなさい。怒ったら気づく。怒ったら気づく。を繰り返していきましょう。」と言われた。
最初は“本当にそうなのかなぁ”という気持ちがあった。
カンポンさんは「何度も何度も軽くだよ。軽い気づきを何度も何度も」とも言われた。
力づくで仕留めようというのではなく、淡々と軽い感じで、リラックスした感じで、怒ったら気づく、また怒ったら気づくという感じで。
怒った時の気づきを殺そうとしないで、“ただ気づく”ということを教えていただいて、続けていたら、あれっ?いつの間にか怒りが無くなってる!みたいな感じになった。疑う気持ちもあった頃のことを思い出してシェアしました。

🌱Satomiさん
Bさんは瞑想する様になってから前ほどでも無くなった。ハマり込んでる自分にも気づける様になったと言ってました。
それは前より良くなっている、瞑想の効果が現れているということなので自信を持って。
嫌なことって波の様に何回も何回も来る。それに気づくことが出来ているということは、それだけで収穫になっていると思う。
それまでは、どっぷりハマり込んだら途切れることもなく、ずーーっと長い時間思考がぐるぐる回って苦しんでいた。しかも、そのハマり込みにさえ気づけていなかった。
それが気づける様になったことにより、ハマり込んでる時間が途切れ途切れになってきて、その分苦しみから抜け出せている。
その時間は、なかなか実感出来ないくらい僅かな時間なので、それが積み重なって「あれっ?いつの間にかハマり込んでる時間が短くなってる!」って体感するって仕組み。
「あっ!ハマり込んでるな」と軽く何回も気づくことがポイント。深追いはしない様に気をつける。その深追いが既にハマり込み。深追いせずに手や足の動きに意識を戻す。
するといつの間にか心が軽くなって、その時その時の善き原因作りが出来る様になる。

🌱ひろさん
僕も日々ハマり込みまくりで、そこから抜け出れない世界観が日常的に起こっている。
それに対しての向き合い方として、ダメであるとか、イケないなどということで評価しないことがポイント。
それを受け止める。そうなんだなと、まず思う。
そして呼吸に気づきを持つ様にしている。
どっか行ってるなぁ、ハマり込んでるなぁと思ったら、呼吸に戻る。
上手くいくとハマり込みが少なくなって、上手くいかない時は、それを否定しない様にやって行くというのが今の僕の目標です。

☘️Bさん
気分転換という意味では、料理するのが好きなので、仕事が終わってから料理したりするが、そういう時には結構ハマり込み難くなってるなぁと感じているので、確かに効果はあるなと思った。
ネガティヴに捉えず、ちょっとでも良くなっていると思った方がいいのかなと思った。
ハマり込んでネガティヴに受け止めると更にハマり込んでしまうので、そうではなく、そこで気づけたという事をポジティブに捉えつつ、浦崎さんが言われていた様にやってみたいと思う。
いろいろとアドバイスありがとうございました。

🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃

☘️Dさん
浦崎さんのnoteに、ニクロウムさんとパイサーン師のQ&Aの記事があり、お陰でこれまでの瞑想などに対する疑問を解消してくれてとても良かった。
その中で、思考が私自身の主人になってしまっているということ。
頭に固着している時、怒りもそうだが、思考を主人にしておくと、とんでもないことになってしまうので、自分が思考の主になることが大切だと思った。
今日も思考にどっぷりハマっていたので疲れて寝ていた。
先程の手動瞑想の時も50分くらいしてからやっと、浦崎さんとカンポンさんの話しで軽く気づきを続けていたら、だんだんと軽くなってきたので、軽く体に戻すということは大事なのかなぁと思った。
スティサート師の話しで、アチャンスメドー師が「吸う1回、吐く1回。それに気づけばいいんですよ。それだけで良い」という内容の記事に、浦崎さんの感想の中に「良き結果を得ようとするのではなく、良き原因を今、作ろうとしたいきましょう。」というカンポンさんからのお話しが、すごく助けになっている。

🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃

☘️Eさん
初めて参加
瞑想始めて3ヶ月くらい。
こういう会に参加させていただいて、1時間1人でやってる時とは違って、良い空気の中でさせて頂けてとても良かった。
みなさんの話しも聴けて、みなさん、暖かい感じでされていて、すごくいいなぁと思った。


🌱ひろさん
瞑想3か月ということだが、3ヶ月前に始められた時と、今、チャルーンサティをされていて違いがあれば、どう言ったところに違いを感じるか?

☘️Eさん
3ヶ月前は瞑想の仕方も分からずにやっていて、途中で大学の先生がされている瞑想会に参加し手動瞑想を知り、手動瞑想や気づきの瞑想を中心にするように変わっていった。
最初は10分とか短い時間でも、思考がいろいろ煩くて集中できない感じだった。
10分が長く感じていたが、最近では1時間とか、淡々とできるようになって来たので、それだけでも随分違うかなぁと思う。
ネガティヴなニュースが多いので、どうしても心地良くない思考に支配されている時間が、瞑想することによって、上手く切り替わる感じがあり、夜もよく眠れる様になった。
最初の方が歩行瞑想の話しをされていたが、私はきちんと歩行瞑想は出来ていないのだが、犬の散歩に行くときも、今まではYouTubeなどで音を聴きながらなんとなく歩いていたが、今は出来るだけマルチタスクを止めて、気づきを持ちながら散歩が出来ると良いなあ。
瞑想という感じではないが、いろんな頭のうるさい音が減っている時間が一日の中で少しずつ伸びて来ているかなぁという感じに思っている。

🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃

☘️Fさん
初参加
これまで自己流で瞑想をやってきた。
浦崎さんのカンポンさんの本を拝読させていただき、それからは気づきの瞑想をずっとやっていた。
自分も仕事で嫌なことがあるとハマり込みが凄くて、そこから抜けたいという思いが常にあった。
最近では、怒りやイライラが出て来た時に気づける様になり、心がだいぶ楽になった。
仕事の上でも、あまりハマり込まずに気づきながら進めることが少しずつ出来る様になって来た。
ただ、先程の話しにもあった様に、凄く嫌なことがあると、すぐにハマり込んで、そこからなかなか抜け出せない状態ではある。ハマっていることにさえ気づかない状態で仕事をしているので、先程の皆さんのアドバイスはすごく役に立った。

🌱ひろさん
ハマり込むっていう時は、腹が立つっていう感じなんですか?

☘️Fさん
ハマり込んでる時って、全く気づいてないんですよね、その時は。
ただ、気づきを高めるために瞑想をずっとやっていくと、「あっ、自分は怒っているな」と気づくことが出来て、それ以上怒りが燃え上がらない。ちょっと鎮まっていく様な感じ。

🌱ひろさん
その様な気づきを体感されていると言うことですね?

☘️Fさん
そうですね。
この瞑想をする前に比べたら全然違います。
自分が怒っている事にハマっちゃって、それにすら気づけていない状態だったんで。


🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃

☘️Cさん
瞑想の話しとは違うかもしれないが、情報に振り回されてるなぁと最近凄く感じている。
ある有名な方がお亡くなりになられたという情報をTwitterで観てびっくりし、本当の情報なのか発信者に確認したら、人から聞いた情報だが本当の話しだという事で、知り合いにその話しを流してしまった。
ところが、実は名前が同じなだけでご本人では無かった事を知り、この時学んだことは、一次情報にちゃんと自分から当たって確認してから発信したり、皆さんにお伝えするということが、こんなにも大切なことなんだという事に気づかされた。
ニュースサイトを見るといろいろ出て来ると思うが、「〜という様に言われている」と言うことが、本当のことなのかどうか、確かめてみる必要があると言う事を凄く感じる。
情報に踊らされていると不安になる。
ここで皆さんと話し合うことができるようになったことも嬉しいことの反面、インターネットの功罪で言うと罪の部分もあるなぁと。
そう言った意味では、これからはそこを自分で確認していかなかればならないと思った。

🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃

☘️Satomi
皆さんのお話しを聴いていて、皆さんも瞑想などの心のトレーニングの最終目的は、日常生活や仕事に役立たせることなのだと思った。
仕事をする上でも、これから赤ちゃんを産む妊婦さんのためにも大事だなぁと思った。
私は瞑想を真剣に始めたのは去年の12月に始まったオンラインタンマヤートラがきっかけで毎日続ける様になった。
初期仏教を知ったのは10年前くらいの事で、それまでは瞑想をそこまで真剣にはやれていなかった。
なので去年の11月までは、いろんな悩み苦しみが頭の中をグルグルしていたすごく長い時期だった。
12月から今に至っては、すごく心が軽くなっている。滅多に重くならない。
仏教を学び始めて9年間は自分自身にとって何の役にも立ってなくて、それはなぜかと言うと、実践していなかったから。これに尽きる。
本格的に実践し始めてから、これまで学んで来た事を体感し理解することができてきた。
仕事の中でどんな波が来ても、心が軽いままの状態で問題解決に対応することができる感じ。今、その時その時が幸せです。

🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃

☘️浦崎さん
私も皆さんとこのサーラーで修行させてもらうのと、やっぱりこのシェア会の時間が凄く楽しみです。
同じ時間を共有して感想を語り合うという、本当に良い時間だなぁと感じています。
今日も近況報告や心の動きを素直にさせる場として、凄く私も学びにさせて頂いて本当に嬉しいなぁと思ってます。
今日の瞑想の時間に、私達はお坊さんの説法を聴きながらチャルーンサティを行っていましたが、タイの人達も100人ほどZOOMに入ってやっていたんですよ!
手動瞑想をされていた人がどれくらいいたかは分かりませんが、「あ〜、今、同じ時間に一緒にやっていらっしゃるんだなぁ」と感じてました。
テクノロジーの恩恵をたくさん受けて、今、こういうことが出来ているのもありますし、また、それによるデメリットの部分もあると思いますけれど、より良く活用して私達も高めて行くように、これからもやっていきたいなぁと思います。


🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃


                     (以上です)

ここから先は

0字

¥ 100

応援やサポートをいただくたびに、これからも翻訳や執筆を続けていこう!と励まされています。