見出し画像

【第2回オンライン気づきのサーラー・レビュー:ティアン師ゆかりのお寺とつながりました(^^)/】

★お知らせですので、100円設定ですが全文読むことができます。


9月12日に

第2回めの、オンライン気づきのサーラーが終了しました!

今回は私、浦崎がティアン師ゆかりのお寺にちょうどいるタイミング

ということで、そこから配信いたしまして、タイの方たちの雰囲気も感じていただきながらのチャルーンサティ、瞑想実践でした。

スタッフの皆さんからのふりかえりレビュー、おとどけします!

๑๑๑๑๑๑๑๑๑๑๑๑๑๑๑๑๑๑๑๑๑๑๑๑๑๑๑๑๑๑๑๑๑๑๑๑๑

みなさん、こんにちは。
「第2回オンライン気づきのサーラー」が終了しました。


今回は、日本のみなさんで気配を共有するするオンラインのサーラーと、チャルーンサティの開祖亡きティエン・チッタスポー師のタイのお寺のサーラーを、距離を超えてつなぐトレーニングの場所となりました。


トレーニングに参加されたみなさんから、画像の見え方にこだわっていたがオンタイムで自分のとらわれを手放すことができた、気づきのサーラーのように日常でやるトレーニングが本物かもしれない、参加された方の体温を感じあたたかい気持ちで参加することができた、などの感想をいただきました。


私も日本やタイのみなさんと現在進行系でトレーニングに参加でき嬉しく感じています。
9月13日はティエン師のご命日で、タイのお寺での亡き師を記念するイベントとご修養が続いています。私もそれを感じながらまたトレーニングに取り組もうと思います。

オンラインコミュニティスタッフ
                                                                 ひろ
                                                                Satomi
                                                                 鉄平


๒๒๒๒๒๒๒๒๒๒๒๒๒๒๒๒๒๒๒๒๒๒๒๒๒๒๒๒๒๒๒๒๒๒

画像1

参加者からの声(抜粋)

気づきのサーラー
2回目シェア会
第二回 2020/9/12
参加人数:11名(staff含まず)


■シェア会
・お寺の雰囲気を感じながら瞑想をしたかったが、スタッフの画像が映って雰囲気を感じられなかった。前半はなんで?なんで?と執着していたが、後半は切り替えようと思って瞑想に集中したら執着を手放せた。

・いつも夜、就寝前に20〜30分ひとりで瞑想を行っているが、皆さんとやっていると意識が飛んで行くことが少ないかも。

・初めて参加。ひとりで瞑想しているとネガティヴになりがちだが、みんなで画面を観ながら瞑想すると、気持ちがぽかぽかして楽しいしハッピーな気持ちになった。

・2回目の参加。今回は歩行瞑想と手動瞑想を30分ずつ行った。タイのサーラーを観ながらあっと言う間に時間が過ぎた。ひとりだと1時間は出来ない。

・ティエン師の映像を観ながら、始めはテンションが上がっていた。次第に落ち着いてきて楽しく瞑想が出来た。定期的に参加している瞑想会はチャルーンサティサティではなく、チャルーンサティサティの集まりがあって良かった。この様な場を作って頂きありがたい。

・2回目の参加。お寺の雰囲気を感じられて良かった。タイはサラサラ流れて行くのかと思った。
>質問:お経の時に手動瞑想をする人がいたが、それはいいのか?
>浦崎さん:全然大丈夫👌やってもやらなくてもどちらでもいい。手動瞑想をするか、お経を聴くかどっちかですね☺️
 質問者:気持ちが楽でいいですね😄


・2回目の参加。あっと言う間の1時間でした。いつもは静かな場所でひとりで瞑想するが、音がある中でフレッシュな雰囲気で良かった。

・チャルーンサティは5〜6年前から知っていた。最近ではスティサート師の動画を観て、良さをひしひしと感じている。前回は30分だけの参加だったが、今回は1時間。後半歩行瞑想を行った。ひとりでやってる時よりも皆さんと共有しながら出来て心強い。

・手動瞑想をやって最近楽になった。人生が変わった。ティエン師のお寺でと言うことで感慨深い。タイの方とも一緒に瞑想ができて良かった。

・2回目の参加。タイからの音と顔を観ながらの瞑想はひとりの時より違った意識でまだちょっと慣れないところがある。ひとりで瞑想してると静けさに安心してしまう。しかし意識が自分のことだけなので情報量が少ない。日常生活の中でも出来ると言っていたが、こうしていろんな音や皆さんの顔を観ながら瞑想すると言うのもいいもんだと思った。リアルでやればもっといいのかもしれないが、こう言う瞑想会が本物なのかもしれない。

・初参加。始めトラブルがあってあわてて入った。あわててたが、これに気づいてここに戻った。黒木さんとスカトー寺に行ったことがあり、タイのお寺が懐かしかった。皆さんとやる機会ができほっこりする。良かった。

๒๒๒๒๒๒๒๒๒๒๒๒๒๒๒๒๒๒๒๒๒๒๒๒๒๒๒๒๒๒๒

浦崎追記

 オンラインでどれだけお伝えできるかな、と思っていたのですが皆さま熱心に、タイからの風を感じてくださったようで、本当に嬉しく思いました。

配信している時に、同じくイベントを配信する担当のお坊さんから

『日本の方も一緒に瞑想しているの!?』と、声をかけられ、逆に写真も撮られました(笑)国を超えての学びに、タイの方もとても嬉しく感じてくださっていたようです。


さて3回目は、のちほど詳しくアップしますが、10月10日(土)の日本時間20:00から。昼間はトートカティンのお祭りがある日です。

これも、お知らせリンクしておきますね。

                       (以上です)

ここから先は

0字

¥ 100

応援やサポートをいただくたびに、これからも翻訳や執筆を続けていこう!と励まされています。