見出し画像

第4回オンライン・気づきのサーラー (11月14日)レビュー

★100円設定ですが、全文無料で読めるようにしてあります。


浦崎です。

昨日11月14日、月1回開催しているオンライン・気づきのサーラーが無事開催されました。ウィリヤダンマ・アシュラムからの生配信。タイの方のお経や説法にふれながら、それぞれで気づきの瞑想修行。

多くの方にご参加いただきました!ありがとうございました。

以下に昨日のレビューをアップいたします。やり方も少しずつバージョンアップさせていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

第4回オンライン気づきのサーラー瞑想会が終了しました。

今回は、タイ仏教のコミュニティ、ウィリヤダンマアシュラムの夕方の読経の鐘のとともに始まり、ご僧侶の読経や説法のお声を聞きながらの気づきのトレーニングになりました。

私たちも、ダンマアシュラムの静かな賑やかさの中、日本とタイの日常をオンラインでひとつにした場所で、ともにチャルーサティ三昧をできたこと嬉しく思っています。

次回のオンライン気づきのサーラーは12/19日(土曜日)の開催です。

またオンラインサーラーの静かな賑やかさの中でのひとときをご一緒できればと思います。

チャルーンサティコミュニティスタッフ
                           ひろ
                          Satomi
                           鉄平

---

第4回シェア会

2020/11/14
参加数 : 36名(staff含まず)
👉今回はスタッフの感想も含めました。

・ウィリヤダンマアシュラムの読経と共に後ろに座っているようだった。パイサーン師の法話会に3日間参加した時、パイサーン師の手動瞑想、歩行瞑想の画像があると聞いたが、ぜひ観てみたい。
浦崎さん:今訳してますので、もう少しお待ちください😄👍

・手動瞑想よりもっぱら歩行瞑想で心を鍛えていることの方が多い為、月一回のこの時間が貴重な時間。日常何か考え事をしながら歩くのが癖になっている為、その度に歩く足に戻るようトレーニングしている。歩く足に戻ると同時に猫背と表情が固くなっていることに気づき背筋を伸ばす。と同時にニコッと微笑む。以前は癖に気付く度に自分を責めていたが、ニコッと微笑むことで自分を責める感情が起こらなくなる。

・いつもは静かなところで心を整えて瞑想を続けているが、今回の瞑想中に人様の家庭音を聴いた時、私の心の中で何が起きているのかを観てみた。そして、あ〜こんな時って私の心はこんなふうになるのか〜❗️と気づき、とても学びになった。以前は焦ったことでも、今は、自分の心の中で何が起きているのか?を観るようにしたことで心が静かになって、レベルアップしてる❗️と思った。

・スティサート師のnoteの説法で、色々な環境下にある方が心は鍛えられるとあり、今回の瞑想の中での家庭音は心を鍛える良い機会だった。また、お経は初めてだったので新鮮だった。

・みなさん、手動瞑想は慣れているようだが、私は継続出来ない為、今回参加させてもらった。そこでみなさんに質問。

Q;私は瞑想中、あれこれやらなきゃと思ったり、悩んだり、せっかく浮かんだアイディアを手放せないでいます。みなさんはどうやって乗り越えているのか?

A;思考が生じたら、思考が生じたなと気付く。思考が生じることがいけないのではなく、その生じた思考に気付くようにする☺️

質問者;思考が浮かんだも良いんですね!

回答者;そうそう😄😆😊
思考が起こったら起こったことに気づき、思考が消えたら消えたことに気づく。思考の内容はどうであれ気づいたら体に戻ること。思考に距離を取る。そうすると気づきが間に合っていって、内容の方もだんだんと吟味出来る様になる。

質問者;なんか分かるような気がする。思考と距離を取りたいと思ってた。思考に気づけるようにやってみる❗️

ーーーーーーーーーー

                           (以上です)


ここから先は

0字

¥ 100

応援やサポートをいただくたびに、これからも翻訳や執筆を続けていこう!と励まされています。