見出し画像

廃れていく筋肉と思考力

ここ1年で劇的に体形が変化している。
運動不足による筋力低下は明白でツライ・・・

焦って筋肉を鍛えようと思っても、うまくいかないし。

筋肉がなくなるのは一瞬。
元に戻すのは本当に時間がかかるのを実感中。

2年前まで、毎朝8時前後に「朝ツイ」と言う名言ぽいことを言うツイートをしていた。
日々の気づきとそれに対して思ったことを140文字以内にしたためるのだ。

神戸電鉄にゆられる数分の間に、考えて書いて投稿する。
2~3年続けていて、共感してくれる人もいた。

こういうツイートをするためには3つのプロセスが必要で、
「気づき」をひねり出す → 「思考を深める」 → 140文字にまとめてアウトプットする。

常に「気づき」を得る意識的な生活だったり、その事柄に対して考察する思考力だったり、伝わるようにまとめる文章力だったりを毎日続けて習慣化していくことで色んなスキルが身についていったと思う。

毎朝、電車に乗るということをトリガーにしていたから習慣化しやすかった。
逆に、産休のために「朝ツイ」をお休みしていて、育児休暇復帰と共に復活させようと思ったけどできなかった。

「気づき」が見つからないし、思考が深められない。

仕事・家事・育児にバタバタしているからかな?って思ったけど、きっとちがうんだ。
身についたように思えるスキルも使わなければ衰えていく。

それはきっと筋肉と同じ。何事も「継続」しておかないとレベルダウンは避けられない。

それに気づいたからにはコツコツとできることから続けていくしかないなと思う。


いつもありがとうございます。頂いたサポートは書籍費・機材費などに使わせていただき、ブログなどで情報を還元いたします。