そのブログの価値はどこにあるのか

何のためにブログを書いているのか。
そのブログは誰かに見てもらいたいのか。

そんなことを考えたことありますか?

少しでも「誰かに読んでもらいたい」気持ちがあるのなら、相手の立場に立って考えることはとっても大事。
(そういう考え方ってブログに限らないけれど)

芸能人のように「その人自身が商品」である場合は、テレビや雑誌で見ることのできないOFFのひとコマに価値があるので、たいして内容のないブログであっても更新すること自体に価値がある。

しかし、一般人である私がそんなことを書いたところで誰が見るのだろうか?

友達?
友達来てくれる??

ブログがSNSと違うのは、そのページに訪問するというアクションを相手にさせないといけないこと。

SNSであれば、フォローした友達のつぶやきって勝手に流れてくる。
でもブログは違う。自分で見に行かなきゃいけない。

そのアクションを相手に起こさせるって実はとっても難しい。

自分に置き換えて考えてみる。SNSで色んなつぶやきが流れてくるけれど、ブログやサイトのリンクが張ってあるつぶやきは多い。
それをどれぐらいの確率でタップしているのか?どんな話題だったらタップしているのか?

興味なかったらタップしない。
それが仲良しの友人だったとしても。

宙ガールドットコムのTwitterアカウントで過去記事流したとしても、リンクを踏んでくれる確率は10%行かないことがほとんど。

書けば絶対読んでくれるは幻想。

だから、ブログを少しでも読んでもらいたいと思うならば、「誰に何を伝えたいか」を明確にする必要があるし、知ってもらうにはどうすれば良いかを考えた方がいい。サイトの存在を知ってもらう努力をする必要がある。

宙ガールドットコムというサイトは「星を好きになり始めた人に、星を楽しむ基礎知識などを分かりやすく教える」がコンセプト。だから「●●について調べたいな」と思って検索をしてくる人に見つけてもらうために色々と工夫をしている。(SEOとか)

サイトに書かれている星空に関する知識や情報に対して価値が出るように。
そこから付随して自分自身にも価値が出てくればよいなあとは思うけど。

ブログは書く人自身が作り上げるものだけれど、読む人の事を考えて考えて考えて作らないと見てもらえない。

私は理解力が遅いので、そのことを実感するまでめっちゃ時間がかかった。中身がなくて自己顕示欲だけ丸出しの記事書きまくってて、、、今思うと恥ずかしすぎる。

せっかくブログ書いているなら、たくさんの人に見てもらったほうが励みになるし成長度合いも変わってくる。

これからブログ頑張ろうとか、いまブログ書いている人は少し自分と向き合ってみるといいかも。年末だし。

【追伸】宙ガールドットコムは、検索からの訪問が87%です。SNSからの訪問は2%ぐらいです。

いつもありがとうございます。頂いたサポートは書籍費・機材費などに使わせていただき、ブログなどで情報を還元いたします。