見出し画像

日記2024/01/14

刺繍の入った白い古着のセーターのシミ落とし。
しなびたリンゴでタルトタタン風簡単ケーキを焼く。
虫の湧いた米を救済、したので少しずつ精米して使う。

日々のことは、洗濯、おにぎり、モカ散歩、カーペットに掃除機、シーツも替えた。

やりたいと思い浮かんだこと、小さなことを少しずつ実行していく。出来たことを小さく讃える。

ハピ太郎1歳4ヶ月。
いまだにあんまり手がパーに開かないということで、次週、発達心理学みたいな人に見てもらえるらしい。保育園で。
この週末は特に、観察力が増したなぁと感嘆する日々だった。カーペットのコロコロ掃除をお手伝い。自ら椅子に座ろうとし、後ろの本棚から本を手に取り大人のマネ。リモコンをただいじるだけでなく、テレビに向かってピッとやったり。うさぎのパペット遊びの幅も広がった。
あと1歳過ぎてからやってるのが、貯金箱にお金をチャリンして拍手。私のコンタクトレンズを箱から出してバラバラにする遊び(これは若干飽きてきたかも)。ボール転がし。鉄琴など、音の鳴るものはやはり楽しそう。積み木はあまりやらない。
ひとりでつかまらずに、しゃがんだところから立ち上がることができるように。仁王立ちだが、拍手もできるようになった(グーだが、、)歩くのはまだ。
公園に行っても抱っこから離れたがらない週だった。もっと家の前とかでただ歩く練習しても良さそうだな。
寒いとはいえ日中は暖かい。ほんとに暖冬だ。そういえば昨日は幸太郎のセーターを買いに行けたのも満足。冬のオシャレ着がなくて貧乏くさいと言われたので、、でも本物のセーターって探してもなかなかないんだなぁ子供用のは。
よく食べよく眠る人だ。今夜はけんちん汁。汁椀から大きめの具材たちを取り皿にとる。一番初めに手に取ったのは、好きな里芋でもなく大根でもなく油揚げだったので笑った、、まぐれかと思ったら2杯目も油揚げファーストだった、、好きなの?ごぼうでもネギでももぐもぐ食べる。汁椀を両手にとり、汁を飲み干し「ぷはー」とするのが好きだ。
今日久々に風呂で髪を石鹸で洗ってみた。なんかキシキシしてたから。ふわっとしたのでよかった。髪の毛伸ばしてるけど、寝癖がひどいのでどうしたもんかなぁと悩み中。大きな風呂に入るのは大体週末。ほんとは毎回入りたいけどね。1歳過ぎてもなお沐浴用に買った折りたためる桶?を使っている。未だにそれで風呂を済ませることもある。そして基本石鹸は使っていない。お湯のみ。。もちろん保湿ケアなどしない。。
目やにが出たり、たまに咳や鼻水、発熱などの風邪を引いたりするが、名のついた感染病などにはまだ罹ったことがない。風邪ひいたら、梅エキスちびり+はちみつを、食前か食後、一日1-2回、舐めさせると大体よくなる。この冬、元気に乗り越えられるといいな。
わたしはパートして家事して育児して、たまにダンスがあって、夜は21時に一緒に寝ちゃって、起きれれば6時半、何もないと7時半、だからめちゃよく寝ている。寝過ぎである。通勤は自転車で30分だし、必然的にSNSなど見る時間も減ったかもな。も少し収入を上げたい。そして今年は節約をチョピットがんばる。昨年はいろいろ理由に自分を甘やかしながら乗り越えた部分もある。と言っても全然贅沢してるわけじゃないけど。もうちょい起きて、何かに取り組む時間をつくりたいなー。
今やっとこれ書けたしね!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?