在宅になってからの変化

今日も在宅訓練でした。
訓練内容の報告義務もあるせいか、サボらずにせっせと学習しています。家に居るようになってからの気持ちの変化を書きたいと思います。

在宅になってからヘビロテしていた靴下に次々と穴が空きました。ここは新品を買わずに、クローゼット(押入れ)に仕舞い込んでいた昔の靴下を活用することにしました。

白髪染めをやめることにしました。染めていない部分が伸びてきましたが、さほど白髪は目立たないので、ファッションカラーに戻そうと思いました。なぜ白髪染めを始めたのかも、思い出せません。

友達に会えないけれど、LINEやSNSで近況が分かるせいか、そんなに困らないです。夫も出勤しているので、適度にひとりの時間もあり快適です。

自分を肯定する気持ちが増しました。外に出て人と関わると無意識に緊張したり、比べて劣等感を感じたりしていたのかもしれないと思いました。

ここ数年のスマホのある暮らしは、便利だけれど情報の奴隷のようになっていたと気が付きました。常に新しい情報を求めて、今持っているものに目を向けていませんでした。これから情報化社会はもっと加速していくから、どう付き合えばいいのかが悩みどころです。

いろいろな意味で、生き急がないでゆったりと暮らしたいなあと思います。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。