見出し画像

楽しみながら体重をへらしたい⓷

昨年の職場の健康診断結果が、保険指導対象者に該当し、ZOOMを使った保険指導がありました。

私が引っかかったのは、体重、血圧、悪玉コレステロールの数値です。数値は標準値をわずかに越すくらいですが、保険指導を希望しました。
指導によると朝食が足りてないらしく、我が家の朝食だと、日中にエネルギー切れをおこす量らしいです。たんぱく質と野菜を足すように指導されました。栄養が足りてないと、身体の筋肉をエネルギーに変えて使ってしまうこともあるらしいです。

体重は毎日測って、外食した翌日に増えたら、その後の2、3日から1週間くらいで戻していくのが理想なのだとか。

他にもためになる知識を教えてもらいました。
保健な範囲のサービスなので助かりました。

体重が増えた原因に思い当たる節がいろいろ出て来ました。今年の2月〜4月の繁忙期に、疲れているのだからと、仕事の後にアイスやチョコレートを食べたり、休日もおせんべいなどを当たり前のように食べていたのでした。無自覚に食べていたので気づきませんでした。

5月に入ってからは、そういったご褒美的な間食はしておらず、どうなるか様子を見ています。

更年期のために、体重、血圧、コレステロールの数字があがりやすくなるのも、とてもよくあることなのだそうで、私は更年期世代なので、それも関係があるのかも知れません。

とりあえず、朝ごはんを改善して、間食をなくし、生活のなかでちょこちょこ動いて代謝を促すということをやってみようと思います。

去年より2キロ増なので、元に戻せるべくがんばりたいです。

この記事が参加している募集

振り返りnote

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。