見出し画像

正社員雇用制度と資格取得について

先日、社員から正社員雇用制度の説明を受けました。利用資格は入社1年以上だそうで、該当するそうです。
一次面接、二次面接、筆記試験、最終面接、結果発表、の順に進んでいくのだそう。
毎年6月にエントリーをおこない、試験に受かれば9月から正社員として働き始められます。

今年は無理だけど来年エントリーしてみようかなと思っています。来年までに8時間勤務にしていこう。

私の部署の要の仕事をしている派遣アルバイトの方が退社するそうで、繁忙期に向けての人員増もいまのところ予定はないらしく、これから少し忙しくなりそうな気配です。
部署にとってはけっこう大きな変化だけど、わりと淡々と受け止めている自分がいます。
入社したばかりの頃は少しのことでショックを受けていたから、業務や職場に慣れてきたのだなと感じます。

簿記3級の受験に関しては、11/20の試験を受けようと決めました。
不合格でもいいと思っています。
もし不合格だったら来年2月の試験を受けて、その2回の受験のどちらかで合格したいと思っています。

noteに仕事や勉強の話ばかり書いていて、味気ないなあと思っていますが、今いちばんの関心事なのです。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。