見出し画像

時間管理を制するものは人生を制す!はず!!

みなさんこんにちは。
駆け出し動画クリエーターのAYAKAです。
今日は、私が最近意識していることをお話しします。

目次

1、私が意識していること
2、意識するようになったきっかけ
3、実践例
4、まとめ

1、私が意識していること

それは、タイトル通り時間管理
朝起きてから、夜寝るまでの行動を自分で管理できるようになることを意識しています。

なぜ時間管理を意識するかというと、やりたいこと、できるようになりたいことを分刻みで行わないと達成できないからです。(少し盛りました;)

動画の編集をしていると、時間があっという間に過ぎます。
他にもジムに行ったり、動画をみたり、ツイッターしたり、、、と時間が欲しい!!!!時間が足りない!!と、なりがち。

私が時間管理をしようと意識するようになったのは、昔、ホリエモンが、視聴者から寄せられた質問に答える動画をみた際に勉強になったからです。
その動画をみて、大変勉強になったので紹介します。(質問内容を正確に覚えてない箇所があります、お許しください;)

2、意識するようになったきっかけ

質問者)ギターの練習、○○をする時間、プログラミングの勉強、○○の時間と、したいことが沢山あるのですが、時間が足りません。どれか一つに絞るべきでしょうか。

というような内容に対し

ホリエモン)俺だったら、全部やるけど。時間の使い方を間違ってんじゃない?

とさら〜っと答えてました。

)え。まじで?(心の声)

さらに続けて


ホリエモン)ギターの時間を○分、プログラミングを○分て区切ればいいじゃん。

と。当たり前といえば本当に当たり前なことですが、でもそれが結構難しいです。

3、実践例

試行錯誤の上、私がしている実践例を紹介します。
1、毎日必ず遂行するミッションをリマインダーに追加する
2、明日やらないといけないことをリマインダーに追加する(上とは別フォルダーで)
3、作業開始時にスタート時間と終了時間を心の中で決める。
4、タイマーを1時間でセットする。
5、集中できないときはその作業をやめ、違うことをする
6、毎日できなかったことの反省と原因、対策を必ず書き出す

4、まとめ

時間は有限!みんな同じ時間を与えられているので、できることなら1分、1秒たりとも無駄なことをしたくない!!
賢く時間を使って、自分の技術力、知識、経験を増やしていきましょう。

ちなみに私は、6番の反省と原因、対策を書き出す!が一番効果を感じてます。できないことには必ずできない理由があるので、突き詰めていくと自分の弱点と向き合えることができるのでおすすめです♡
でも、反省ばかりするんじゃなくて、必ず対策を考え遂行してください。すると少しずつですが、改善されてきます^^
毎日が修行ですね!



最後まで読んでいただきありがとうございました。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?